映画

大沢たかおの主演ドラマ『沈黙の艦隊』が配信開始! 「海江田とは友達になれないですよ。無口だし…」

Amazon Original ドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』の主演・大沢たかおさんにインタビュー。この作品に懸ける思い、俳優という仕事についてお話を聞きました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

2023年秋に公開されて大ヒットした映画『沈黙の艦隊』に未公開シーンを加え、その後、東京湾で勃発するクライマックスまでを一気に描いた全8話の完全版『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』。本作の主演・大沢たかおさんに撮影の裏側、海江田という役、俳優業について、熱く語っていただきました!
 

大沢たかおさんにインタビュー

大沢たかお

撮影/高橋明宏(※高ははしごだか)

――『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』では主演、且つプロデューサーとしてクレジットされていますが、プロデューサーも務めようと思ったきっかけはあるのでしょうか?
 
大沢たかおさん(以下、大沢)
:プロデューサーという肩書きはありますが、自分としては、出演する作品にできる限り協力するというスタンスです。それは本作に限らず、どんな作品でも自分が関わる以上はできる限りのことをするという気持ちを常に持っています。主演も助演も関係なく、責任を持ってやるという気持ちで臨みました。
 
――海江田四郎という役について、どう解釈して演じましたか?
 
大沢
:原作漫画を読んだとき、海江田の顔が実にりりしく、いかにも正義感あふれる人物だと思いました。悪者に見えない、世界を救う立派な人。その方が映画やドラマにするときは分かりやすいとは思うのですが、今は昭和じゃない。令和の時代にそういう正義の味方のような主人公が受け入れられるだろうかと考えました。そこがこの原作を映画化する上で、一番難しいポイントでした。
 
ここ数年、新型コロナウイルスの流行や戦争など、想像の斜め上を行くことが世界で次々に起こって、ヒヤヒヤすることの連続じゃないですか。普通に豊かな生活を送ることさえ難しい時代になりましたよね。そんな時代に映像化する『沈黙の艦隊』とは……と、ずっと考えていたんです。
沈黙の艦隊

(C)2024 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. 原作/かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』(講談社「モーニング」所載)

――実写化の話があったときから、作品の時代性、海江田のキャラクターについて深く考えていたんですね。
 
大沢
:この作品を見るお客さんに、全8話をドキドキ、ワクワクしながら見てもらうためにはどうしたらいいのかと。海江田を正義感あふれる人物ではなく、正統派とは真逆のキャラクターにしたら、面白いものになるのではないかと思ったんです。
 
だから、僕は海江田のキャラクターを、お客さんに心理をつかませない、何を考えているのか分からないような謎めいた人物にすることを意識しました。

>次ページ:海江田の生き方から感じたこと
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます