マネーtips!お金持ちになるための365日

67歳・月の年金21万5000円男性「年金生活でなるべく損せずに収入を得る」ために行っていることとは?

老後の心配事といえば、やはりお金。現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、東京都在住67歳男性のケースを紹介します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。

現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、東京都在住67歳男性のケースをご紹介します。

回答者プロフィール

悩む男性
回答者本人:67歳男性
同居家族構成:本人、妻(64歳)
居住地:東京都
リタイア前の雇用形態:正社員
リタイア前の年収:450万円
現在の貯蓄額:預貯金約4000万円、リスク資産なし
現役時代に加入していた公的年金の種類と加入年数:国民年金38年、厚生年金43年

現在受給している年金額(月額)

老齢基礎年金(国民年金):6万5000円
老齢厚生年金(厚生年金):15万円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):なし

配偶者の年金や収入:年金30万円(年額)

「年金だけでは生活できない」

現在の年金額について「満足していない」と回答した今回の投稿者。

その理由として「年金だけでは生活できない」と語っています。

ひと月の支出は約「30万円」。年金だけでは「年の半分くらい足りない月がある」と回答されています。

「雇用保険や社会保険料を加味して労働時間を調整」

年金で足りない支出については「アルバイトで月10万~15万円を補填」しているという投稿者。

具体的には「週3日」「事務職」のお仕事をされているとのことで、「時給は1120円~1300円位で、一日6~7時間勤務です」とのこと。

また雇用保険や社会保険料を考えて収入額を工夫されているそうで、「勤務時間は週21時間以上30時間未満に設定しています。その理由は、週21時間以上であれば雇用保険(労災保険を含む)に加入できること。週30時間未満であれば、健康保険・厚生年金保険に加入しなくて済む(手取りが増える)」と説明されています。

「預貯金を増やしておくべきだった」

現役時代にもっとこうしておけばよかったことがあるか、との問いに、「無駄遣いをせずに預貯金を増やしておくべきだった」と回答した投稿者男性。

生活の工夫として「付き合いの範囲を絞る、外食や旅行の回数を減らす」よう心がけているそうです。

また健康にも気を使っているとのことで「愛犬と過ごす時間、スポーツジム通い」が今の生活の楽しみだと答えられています。

年金生活の不安についても「将来の健康状態や病気」だとコメントされていました。

※皆さんの年金エピソードを募集中です。応募はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※カッコ内の回答者コメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます