マネーtips!お金持ちになるための365日

貯金は月12万円「無理をしてでも私的年金を積み立てたのがよかった」66歳男性の年金暮らし

All Aboutが実施している「年金生活と貯金」に関するアンケートから60代男性のケースを見ていきます。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

All Aboutが実施している「年金生活と貯金」に関するアンケートから、2026年5月19日に投稿があった、宮崎県在住66歳男性のケースをご紹介します。

投稿者プロフィール

年金と貯金_60代男性

ペンネーム:tattsu
年齢性別:66歳男性
居住地:宮崎県
家族構成:本人、妻(60代)
住居形態:持ち家(戸建て)
リタイア前の職業:公務員
リタイア前の年収:900万円
現預金:1900万円
リスク資産:なし

「現役時代に無理をしても私的年金を積み立てたのがよかった」

年金生活で貯金ができているか、の問いに「貯金できている」と回答したtattsuさん。貯金額は「月12万円くらい」で、年金生活に入る前との比較でも「想定より貯金できている」とのこと。

ひと月当たりの現在の収入は「加給年金込みで年金月24万3500円、給与収入11万1000円、私的年金4万4000円、不動産収入4万円、妻のパート収入3万円」の合計約47万円。対して毎月の生活費は「月35万円くらい」。

今の収支状況について「現役時代に無理をしてでも私的年金を積み立てたことが今になってよかったと思う」とコメントしています。

「税や社保の負担が多いが仕方ない」

年金生活で特にきついと感じる支出について挙げたのは「介護保険」。税金や社会保険料の負担については「多いが仕方ないと思っている」と言います。

物価高の影響については「ほとんど影響はない」としつつ、「外食代が高くなっていると感じる」と話します。

「自分より5歳くらい先輩の生活体験談をよく聞いたことが参考になった」

普段の暮らしについて、「月のうち半分は出勤しているので、休日は買い物や日帰り旅行、外食など、節約を意識せずに楽しめている。保護猫が15匹いるため外泊はしない」そう。

最後に、「現役時代に自分の将来の年金生活については想像しにくかったが、自分より5歳くらい年上の先輩の生活体験談をよく聞いたことが参考になったと思う」とコメントされていました。

「年金生活と貯金」に関するエピソードを募集中です

年金暮らしでの貯金について、皆さんのリアルなエピソードをお寄せください。投稿はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文中のコメントは、投稿内容をもとに読みやすく再構成しています
※エピソードは投稿者の当時のものです
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任を負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/10/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます