人間関係

「頼りない人」の特徴5選。恋人や夫が頼りなかったらどうすればいいのか

頼りない人の特徴を5つ紹介します。恋人や夫など、パートナーが「頼りない人」の場合、どんな風に対処すればいいのでしょうか。うまく付き合っていくヒントを提案します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

恋人や夫が頼りなかったらどうすればいいのか

恋人や夫が頼りなかったらどうすればいいのか

パートナーが頼りないタイプだと、何かと困ることもあるもの。頼りない人の特徴とは何なのでしょうか。また、そういうパートナーにはどう対応すればいいのでしょうか?
 
<目次>
 

頼りない人の特徴1:決断力がない

優柔不断で、どうするのかを決められない人、またどっちがいいのか聞いているのに、「どっちでもいい」とあいまいな答えしかしない人は存在します。

本人は優しさのつもりで、「どっちでもいい(=君が好きな方を選んでいいよ)」と言っているつもりでも、言われた側からすると、その回答に「物足りなさ」を感じるものです。
 
逆を言えば、頼りになる人は、バイタリティや判断力、意思決定力があって、「この人についていきたい!」と思わせるような魅力があるもの。だから、そういう人を理想としてしまうと、決断力のないパートナーの言動にはイライラしてしまうことは多いでしょう。
 

頼りない人の特徴2:きちんと言うべき場面でも言わない

恋人関係、夫婦関係において、“ものを言いにくい立場の相手”というのは、存在します。例えば、パートナーの家族や友達など、“自分が直接つながっている相手”ではない場合は、言えないことも多いものです。
 
パートナーの家族が自分に失礼なことをしてきたら、パートナーには「やめてほしい」と言って守ってほしいのに、波風立てないようにヘラヘラ笑っているようなことが続けば、信頼関係が壊れてしまうこともあるでしょう。
 

頼りない人の特徴3:約束を守らない、行動が伴わない

「頼りない=信頼できないところがある」といっても過言ではありません。つまり、信頼を壊すような言動……「約束を守らない」「言っていることと行動が一致しない」なんてところがあると、「頼りたい」とは思えなくなってくるもの。
 
例えば、頼んでいたことを「やっておく」と言っていたのに、結局、何もやってくれない……なんてことが繰り返されると、信じられなくなってくるでしょう。
 

頼りない人の特徴4:キャパシティが狭い

経験が少なかったり、失敗を怖がったり、自己保身の思いが強かったりするタイプは、キャパシティが狭い傾向にあります。

責任の追及を恐れるからこそ、つい「僕(私)は知らないよ」と、自分とは無関係であるかのように口走ってしまい、パートナーとの距離がザザーッと広がってしまうことも。

「一緒に乗り越えよう」と言えるかどうかで、2人の関係は大きく変わってくるものなのですよね。
 

頼りない人の特徴5:“自分”を持っていない

自分の意見がなく、人に流されたり、言いなりになってしまったりする人は、自分を持っていない人。

本人も自分自身のことをよく分かっていないので、できないことでも安請け合いをしたり、自分に合うこと、合わないことを理解しきれていなくて、いざやってみて合わないと分かると、不機嫌になってしまったりすることも。

自己コントロールできない相手は、頼りないだけでなく、一緒にいると自分まで振り回されてしまうこともあるので、気を付けたいものです。
 

頼りないパートナーへの対処法

そんな頼りないパートナーであっても、別れたくないのであれば、“そういう人”だと思って関わっていくしかありません。

頼りがいがない相手なら、頼ったり、期待したりしないほうがいいし、相手が理想通りのことをしてくれなくても困らないくらい、自分自身が精神的に自立しておいた方がいいでしょう。
 
ただ、頼りない人だからこその「いい部分」もあります。ハッキリものを言わない分、人とけんかになりにくかったり、熟考しているからこそ「すぐに行動しない」ことを選んでいたりする場合も。

もしもあなたが、思い立ったらすぐに行動に移し、さらに、何でもすぐに口に出してしまうようなタイプの場合は、ちょっと頼りないくらいの人の方が、バランスがとれて相性がいいこともあるのです。自分がリードするくらいでいた方が、やりたいことを実現できる場合も多いですしね。
 
人はそう簡単には変わりません。もし今後も、頼りないパートナーと関係を続けていきたいなら、「自分の方が頼りがいのある人間になればいい」というつもりで、付き合っていってみてはいかがでしょうか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます