預金・貯金

入れっぱなしはNG!? 金運が下がる冷蔵庫の特徴3つ

金運を下げている意外な原因は、思わぬ習慣が影響しているといわれています。今回は冷蔵庫に絞って、金運を左右してしまう冷蔵庫の特徴についてお話しします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
冷蔵庫は食卓と同様に、金運に影響を与える重要な場所です。そこで今回はぜひ知っておきたい、金運が下がる冷蔵庫の特徴についてお話しします。

特徴1:賞味期限・消費期限切れの食材が入っている

冷蔵庫チェックポイント2024

冷蔵庫の中にものがたくさんつまっていないと不安という人もいます。とはいえ、使い切れなければムダになってしまいます。定期的に冷蔵庫の中をチェックして、賞味期限や消費期限を確認し、上手に使い切りましょう

さまざまなものや商品が値上がりしており、安いときに食材を買いだめしている家庭は多いことでしょう。それ自体はとてもよいことなのですが、買った食材を期限内に使い切れなければ金運が下がります。

期限が切れているということは、食べるタイミングがずれてしまっていることを意味します。つまり、運を逃してしまっているということなのです。

買ってきた食材は入れっぱなしにするのではなく、いつまでに使い切らなければならないものなのか、メモ等を貼り付けたりしながら、一目見て分かるようにしておきましょう。

特徴2:冷凍食品・冷凍庫に期限切れの食材がある

冷凍食品は、最初から冷凍しているので安売りのときに買いだめしておき、少しずつ食べるという人もいるようです。

ただ、実際に購入してから一定の時間が経過した冷凍食品は味が落ちてしまっており、おいしくありません。せっかく安く調達できたとしても、おいしくなく、食べずに処分してしまったら意味がありません。

冷凍食品はいつまでに消費するのかを決めておき、計画的に使い切りましょう。

その他、野菜や魚や肉類等も何でも冷凍する人もいます。生鮮食品はまとめ買いをしたら。小分けに冷凍しておくのは賢い保存方法ですし使いやすくなります。

しっかり食べ切れることができれば食品ロスはなくなりますし、お金のムダにもなりません。その上、運気も上がるのですから、冷凍庫のチェックは侮れませんね。 

特徴3:冷蔵庫の扉にチラシやマグネットなどを貼っている

食材管理をする目的で、冷蔵庫の扉にチラシやメモを貼り付けている家庭も多く見られます。でも、これは金運・運気の妨げになります。

メモが必要なら、専用の小型のホワイトボードやカレンダーを近くに置き、いつ買ったのか、中にあるものは何かを書いておくといいですね。その他、直接、食材に消費期限を書いて貼り付けておくのも分かりやすくていいですね。

インテリア好きの人に見られるのですが、冷蔵庫にかわいいマグネットやステッカーを貼るのはNG。これは金運ダウンにつながります。

冷蔵庫の扉はシンプルかつ清潔に保つことがおすすめです。

冷蔵庫は食材を保存する場所です。そのため、金運にも大きく影響するといわれています。

冷蔵庫の中は常に清潔・整理整頓を心がけることが大切です。極端な話、中に何も入っていなくても、まったく掃除をしなければ運気は下がってしまいます。冷蔵庫は金運に直結する場所ですので、ぜひ定期的にお掃除することをお忘れなく!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます