おすすめのモデルコース2:1泊2日でゆったり札幌を遊ぶ

前ページの「中心部をぐるり3時間コース」にプラスして、札幌をゆったり楽しんでください。

1:北海道大学

2:北海道庁旧本庁舎

3:札幌市時計台

4:大通公園~さっぽろテレビ塔

5:円山動物園
円山動物園
世界の絶滅危惧種でもあるホッキョクグマ。双子の赤ちゃんのかわいい姿は必見!
地下鉄大通~東西線円山公園駅~徒歩約15分。
日本では「円山動物園」だけでしか見ることができない、ホッキョクグマの双子の赤ちゃんに注目! また、当日の朝に実施内容が決まる「みんなのドキドキ体験メニュー」をチェックして、動物たちのイキイキした表情もぜひ楽しんでください。

時間に余裕があれば…その1
円山界隈は老舗のお店と新しいお店が混在し、また評判のセレクトショップ、古民家カフェ、レストランなどが集まっているので、街歩きが楽しいエリア。ぶらぶら散策するのがおすすめです。
Corner札幌円山
飲食店やショップなど、円山エリアの地域情報がずらり。

6:藻岩山
藻岩山」は、夕暮れ時をめがけて出かけてほしいスポットです。1つずつ街の灯りが点っていく様子は、とてもロマンチックで印象的な風景。展望台はもちろん、ロープウェイから空中散歩をしながら見渡す眺めもいいですよ。
藻岩山
夕暮れの時間帯はロマンティック。夏の土曜日は、眼下に花火も


札幌で夕ごはんを楽しむなら…
札幌で美味しい食事を楽しんでほしい!と、ガイドが食べ歩いてこれぞと思うお店だけを厳選したリストは、こちらでチェックしてみてください。
ガイドの覚書き~札幌の美味店【和食など】
ガイドの覚書き~札幌の美味店【仏・伊】

7:さっぽろ羊ヶ丘展望台
さっぽろ羊ヶ丘展望台
記念写真の定番スポット。向こうに見えるのは札幌ドーム
地下鉄大通~東豊線福住駅~中央バス下車、徒歩1分。
翌朝はゆるやかな丘陵地帯で羊が放牧された牧歌的風景とクラーク像で有名な「さっぽろ羊ヶ丘展望台」へ。クラーク像と同じポーズで記念撮影するのはお約束!

札幌でランチを楽しむなら…
ツキサップじんぎすかんクラブ
地下鉄福住駅近辺でお昼を食べるなら、昭和28年創業のジンギスカン専門店へ。札幌で生まれた「後付けジンギスカン」(肉を焼いた後にタレをつけるタイプ)の原点ともいえるのがこちら。

時間に余裕があれば…その2
地下鉄福住駅の周辺で、もう1つ案内したい観光スポットは「札幌ドーム」。札幌ドームといえば、日本ハム北海道ファイターズの本拠地。ダルビッシュ投手が投球練習をするブルペン、3万人の稲葉ジャンプでカメラが揺れるスタンドなどを見学できる「ドームツアー」がおすすめ。ただし、実施日が限られているので、HPを事前に要確認。

8:モエレ沼公園
地下鉄東豊線福住駅~東豊線環状通東駅~中央バスモエレ公園東口停から徒歩10分。
とにかく広大な公園なので、ゆっくり滞在してほしい「モエレ沼公園」。午後に出かけ、レンタサイクルで園内を回り、標高62mのモエレ山からの眺めを楽しんでみては。夕方には、躍動感のある噴水アートで見ごたえのある「海の噴水」を楽しみ、施設内のフランス料理レストランへ。こんな風に過ごしてみてはいかがでしょう。
モエレ沼公園
大地を彫刻したような、とても美しい公園
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。