預金・貯金

部屋をきれいにするだけ? 運気&金運アップの方法

運気をアップするためにパワースポットへ出かける人は多いのですが、せっかく運気を呼び込めたとしても、生活の基本となる自宅が整っていないと開運できません。では、どのようにすれば、運気&金運はアップするのでしょうか?

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
運気&金運アップをするためには、どのような点に注意するとよいのでしょうか。今するべきことは何かを考えてみましょう。
 

部屋をきれいにすることを心がけよう

今や常識となりつつあるのが開運と掃除の関係です。開運をするためには、しっかりと掃除をすることが大切ですし、毎日は無理でも定期的に掃除をして、居心地のいい空間作りを心がけなければなりません。

そもそもいい運気というのは、誰にでも訪れる機会はあるのです。しかしながら、運気は平等に留まってはくれません。運気は居心地のいい場所に長く滞在すると言われていますので、誰もが快適で居心地がいいと思えるような空間を目指しましょう。

そのため、特に大切場所なのが玄関です。玄関に履かない靴を出しっぱなしにしない、たたきの部分もキレイに保つことを心がけることが大切です。
 

モノを適材適所に収納する

暮らしている人の数だけ必要なモノや暮らし方はありますが、運気をあげるためには自分にとって不要なモノを処分し、適正な場所に収納することが大切です。

たとえば仕事に使うモノと遊び(プライベート)で使うモノを同じスペースで収納する場合には混在させるのではく、分けて収納することが大切です。

いずれにしても収納する際に心がけたいことは、その場所にふさわしいモノか? 場違いなモノはないのか? を考えて収納するとよいでしょう。

関係するもの関連するモノ毎に収納すると「気」は乱れませんし、その場の「気」が整います。「気」を乱さないことは運気にとって重要なこと。今一度、収納方法におかしいところはないのかを確認してみて下さい。

方角にも相性があることをご存知でしょうか?

お金は暗く涼しい場所を好むとも言われていますので、それを踏まえていくと通帳や各種証券等のお金に関するモノは、北側の押し入れ等に収納するとよいでしょう。なお北枕で寝ると頭が冴えるとも言われています。リフレッシュしたいときや考えをまとめたいときは北枕で寝るのがお勧めです。

お金ではないのですが恋愛運アップを目指しているのなら、キッチンは清潔か? 冷蔵庫に賞味期限が切れたモノが入っていないのか? を確認し、清掃&処分するようにします。

その他、壊れているモノや使わないモノがある場合は放置せずに処分しましょう。

壊れているモノをそのままにしておくと、単にスペースを取るだけでなく、いい運気を取り込む邪魔になってしまいますよ。
 

香りで金運がアップする?

普通にくらしていても自分が気づかないうちに生活臭が出てしまうものですが、他の人がおかしいな?と思うほどの臭いは、運気アップの邪魔になります。掃除をして清潔に保つこととあわせてルームフレグランスやアロマを活用して、いい運気を呼び込むようにしましょう。

金運アップに役立つ香りは、オレンジやレモン等の柑橘系、キンモクセイ、ゼラニウム、ペパーミント等。これらを単独で焚いてもいいのですが相性のいいものですので、混ぜて焚いてもOKです。

わざわざアロマを購入するのはもったいない! もし、使わない香水やオードトワレがある場合は、それらを活用しても良いですね。

開運アップの基本は自宅から。お金が貯まらない、仕事が上手くいかないと思うときには自宅の状態はどのようになっているのかをチェックして、おかしいな? と思うところがあれば速やかに直していい運気を取り込んでいきましょう。
 
部屋をきれいにして運気&金運アップ

香りはさまざまな記憶と結びつける効果があると言われていますし、リラックス効果もあります。金運に効果のあるアロマを焚いても良いのですが、自分の好きな香りに包まれて生活すると、より充実した生活を送れそうですよね。


 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2023/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます