留学/留学アーカイブ

南フランスでMBAを取得:前編 ヨーロッパで取るMBAの魅力(2ページ目)

ヨーロッパのMBAが注目されています。あなたもMBA留学の候補先としてフランスのビジネススクールを考えてみませんか?ヨーロッパで取得するMBAの魅力をお話しします。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

ヨーロッパのビジネススクールの魅力

ヨーロッパで取るMBAの魅力
ヨーロッパMBA留学でビジネスを学ぶ
なぜヨーロッパでMBAなのでしょうか?アメリカのMBAとは何が違うのでしょうか?その違いやヨーロッパで取得するMBAの魅力を、欧州ビジネススクールのスペシャリストであるビジネスパラダイムに次のようにまとめていただきました。

1.EU経済の活性化やEuroの導入などで欧州の経済が今後ますます注目される。
2.日本人欧州MBAホルダーはまだ少ないため希少価値である。
3.古くからの大学教育機関が密集しているため質の高い教育が期待できる。
4.米国のMBAにくらべ、それぞれの規模比較的小さいため、生徒に対する対応がきめ細かく、地元の企業とフレキシブルに密着できることにより、実践的プログラムであることが多い。
5.リーダーシップ、倫理や国際的コミュニケーション力等、ソフトな分野にも気を配ったプログラムとなっていることが多い。
6.MBA受講生の要望に併せて、最近では特に起業に関するコースを盛り込んだプログラムが多い。
7.日本人の数が少なく、しかし、生徒はヨーロッパ中から集まってくるので国際的な環境のなかで勉強することができる。
8.ほとんどのMBAはフルタイムの場合は1年で完了できる。(時間、費用の負担が少なくて済む)

いかがですか?MBA留学をする方の多くは社会人なので、キャリアブレイクが少ない、費用が安く済むという点はとても魅力的だと思いますし、また、アメリカと異なり、たくさんの国が隣り合っているヨーロッパの地域性も面白いです。EU統合が進むヨーロッパは今後ますますビジネスの中心地となるでしょうから、その意味でも、ヨーロッパのビジネススクールでMBAを取った人達にとって活躍の場が増えるのではないでしょうか。

こんな魅力ある欧州MBAですが、今回はその中の一校ということで、ビジネスパラダイムからフランスのTheseus-EDHEC MBA EDHEC Business Schoolを推薦していただきました。

【海外の学校紹介】南フランスでMBAを取得:後編で、Theseus-EDHECの魅力をご紹介します!

【関連記事】
【海外の学校紹介】アメリカの州立大学に語学留学
【海外の学校紹介】アメリカで映画の勉強をしよう!
【海外の学校紹介】米国公認秘書検定を取得しよう!
【学校紹介】最短距離でアメリカの大学生に!

【関連リンク】
Theseus-EDHEC MBA EDHEC Business School
ビジネスパラダイム(欧州MBAのスペシャリスト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます