カラーリングのポイントは、事前のネイルケアと……

手元写真
ベースコート×トップコートで艶爪の完成!
カラーリングを美しく仕上げるためには、ポリッシュの塗り方はもちろんですがそれ以外の作業が実はとても大きく影響します。

まずネイルケア。キューティクル部分のケアやファイリング(爪の先を整える作業)を丁寧にやることで、カラーリングのもちが断然変わります。

そしてもう1つの欠かせない作業が、ベースコートとトップコートを塗ること。ベースコートを塗ることで、爪の凹凸が緩和され、カラーリングの時に刷毛が滑りやすくなったりします。また最後の仕上げのトップコートは、外部からの衝撃からカラーリングした爪を守り、艶のある爪先に仕上げてくれます。

けれどベースコートとトップコートを両方買ってもなかなかなくなってくれないうちにドロドロしてきてしまったり、また他のものを買ってしまったり……なんてことはありませんか?そんな方にぴったりなベースコートとトップコート兼用のアイテムをご紹介しましょう。

これ1本でベースコートにもトップコートにも!
OPI Start To Finish

start to finish
これ1本でカラーリングの前後はOK!の便利アイテムです

こちらはOPIから発売されている、"Start To Finish"。無色透明なので、どんなカラーを塗る時にも対応できるベースコート兼トップコート。テクスチャーはさらさらしていながらもしっかりとつくので、ベースコートの時には少し位の爪の凹凸はカバーしてくれます。また、トップコートとして塗ると期待通りの艶感があり、想像以上のカバー力があります。

ボトルの持ち手も手になじみやすいので、ぶきっちょさんにも比較的塗りやすいと思います。価格は定価で2,625円(税込)。バラエティショップやオンラインショップで販売されています。

【関連記事】
おすすめネットショップ
これが鉄則!ポリッシュの塗り方

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。