人間関係

脂っぽいのは無理、お酒が飲めない、芸能人に興味ない…加齢による「体」と「心」の変化エピソード14

【老けたなあと思ったエピソード #10】All About編集が実施した「老化に関するアンケート」の中から、年を重ねたことによる体と心の変化に関するエピソードをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

All About編集部が実施した「老けたなあと思ったのはどんなとき?」アンケート。回答の中でも多かった、食やお酒、遊び方にまつわる「体の変化」と、気力や意欲などの「心の変化」に関するコメントをお届けします。
イラスト:カツヤマケイコ

イラスト:カツヤマケイコ

食べる量や好みの変化

「食べる量が減った。脂ものや炭水化物を少し食べると、すぐにお腹いっぱいになってしまう(20代・女性)」

「友人と食事に行く際、昔はラーメンか焼き肉だったのですが、いまはそばや定食が選択肢に入ってくる。理由は毎回『お腹の具合がちょっと』です(40代・男性)」

「煮物や野菜を美味しく感じるようになった(30代・男性)」

「なぜか食べ物が変なところに入ることが増え、たびたび咳が止まらなくなる。喉につかえることもある(40代・女性)」

お酒の飲み方、飲める量の変化

「新卒の子と一緒に飲んだら、お酒のペースが早くて驚いた(30代・男性)」

「昔は朝方までお酒を飲めて、翌朝には出勤もできた。最近は少し飲むだけですぐに酔うし、二日酔いにもなる(40代・女性)」

「40代半ばになり、知人と居酒屋に行っても22時くらいには疲れて眠くなり、帰宅してしまいます。夜中まではしゃいでいた頃が懐かしい(40代・男性)」

遊び方の変化

体力的な問題で遊び方が変わってきたという声がある一方、気持ちの問題も大きいかもしれない、そんな心の変化に関連しているエピソードも多数みられました。

「昔はカラオケやクラブに行って朝帰りなどしていましたが、最近は飲みの最後はカプセルホテルに泊まって、朝に温泉に行くのが主流になっている(30代・女性)」

「ドライブが大好きで、忙しくても時間を見つけて出かけていたのに、今は家でゆっくりしていたいと思うようになった(50代・男性)」

「海外旅行に行きたいと思わなくなりました。特にヨーロッパなど長時間の飛行機は無理だなと(50代・女性)」

気力や意欲など、心の変化

新しいことに挑戦しなくなったり、現状に満足しているときに「老けた」と感じるというコメントも。

「行ったことがない場所に行きたいとか、知らないことを知りたいとか、そういう気持ちが確実になくなってきている(50代・女性)」

「若い芸能人の名前や顔が全く覚えられない!というよりそもそも興味が持てないことに気付いたとき、老けたなぁと感じた(40代・女性)」

「何事をするにも一つのことしかできなくなったこと。若い頃は二つのことを同時にできていたのに(20代・女性)」

「仕事のスピードが落ちたのは体力のせいなのか、それともやる気がないせいなのか。昔はもっと忙しくても仕事を楽しんでいた気がする(40代・男性)」

体の老いと心の老い、みなさんはどちらの方をより強く感じますか? 体の老化は止められなくても、せめて心だけでも若々しく仕事や遊びに向き合いたいたいところ。若かりし頃の気持ちをときどき思い出してみませんか。

<イラスト>カツヤマケイコ

<関連記事>
【#1】「猫の毛じゃなくて自分の白髪!?」「寝起きの自分の顔にギョッ」
【#2】「できるつもり」だったのに。走れない、跳べない、夜更かしできない!
【#3】自覚はあっても他人から「老けた」と言われるとグサッ!周囲の“容赦ない一言”

【#4】同級生は自分の写し鏡!?「お互いに老けたな~」としんみり実感
【#5】悪いことばかりじゃない!老化を「ポジティブ」に受け止めてたくましく生きる
【#6】20代が感じる10代との3つの壁?「ああ、10代って若いな」と思った瞬間

【#7】「同じ話ばかりする」「昔は走れるデブだった」夫や妻を老けたと感じた瞬間
【#8】共感の嵐!? スマホの文字が読めない、つまづく、痩せない…体の変化
【#9】あるある!全力で共感!?「うわっ、自分も年を取ったんだなあ」と感じたこと
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます