甘皮をキレイに!~クリーンアップ~



1.キューティクルリムーバー(もしくはキューティクルクリーム)を少量ずつ甘皮付近につけて、軽くなじませます。



2.ぬるま湯に2~3分指先をつけて、甘皮をふやかし柔らかくします。爪のまわりの油分や汚れを落とします。



3.コットンスティックの先を水で湿らせ、爪の脇の部分から根元に向かって円を描くように薄皮を押し上げていきます。
ステンレスプッシャーを使う時も同じ要領で。ただし金属製なので、爪や皮膚を傷つけないように優しく力を抜いて押していってください。



4.ガーゼを少し水で湿らせて、ルーズスキンをこそげ落とします。3と同じようにくるくる円を描くようにすると、きれいに取れます。



5.コットンスティックやガーゼで除去しきれなかった甘皮やささくれを、キューティクルニッパーで処理していきます。キューティクルニッパーは、刃先を進めて切るというより、1回1回つまんで切断するようにして使いましょう。



6.お手入れの終わったあとは、爪やその周辺の油分が足りない状態になっているので、キューティクルオイルを使って保湿をします。キューティクルにすりこむようにマッサージをします。




■キューティクルオイルは癒しアイテムにもなりますよ!
oil
フローラルの香りがするキューティクルオイル。容器もかわいらしいので、置いておくだけでご機嫌になりそう。

キューティクルオイルは、ケアをした最後に油分を補うために使うもの。お気に入りの香りがするものを使うと、本当にリラックスできます。よく売られているのは、フローラルの香りのものや、ココナッツの香りのもの。ケアした後指先からいい香りがするのはとても気持ちがいいので、おすすめです。


次の記事ではハンドマッサージについて紹介します!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。