だからといって、汗や皮脂など完全に止めるのは難しいこと。そこで重要になってくるのがアイテム選びなのです。
今回は汗や皮脂に負けないメイクテクと、ガイド超オススメの頼れるファンデや下地をご紹介します!
マットな仕上がりで、微塵のテカリも許さない!
まずは下地。肌をマットな質感に整えて、ベースメイクをしやすい肌に整えてくれるアイテムを使用しましょう。ガイドのオススメはRMK クリーミィメイクアップベースマット。驚くほど肌をサラサラにしてくれるので、テカリも抑えてくれます。
基本は肌全体に馴染ませますが、目元などが乾燥している方は、その部分を避けて、テカリが特に気になる箇所だけに馴染ませてもOK。
ベースで肌を整えたら、次はファンデーション。汗や皮脂対策にガイドがオススメするのは、RMK スティックファンデーション。数あるファンデの中でなぜコレをオススメするかというと、ただ単純に汗や皮脂に強いというのもありますが、もしも例えば大量に汗をかいてメイクが崩れてしまった場合でもお直しが簡単!
まずは画像点線部にスティックファンデーションを直接肌にのせます。カバー力はしっかりあるので、のせすぎには注意して。
先程のせたファンデーションを指で伸ばして馴染ませます。ニキビ跡やシミなどカバーが足りない部分には、指にスティックファンデーションをとって、上乗せしてカバーしましょう。
ファンデーションを指で伸ばして馴染ませたら、何もついていないスポンジで全体を叩きムラ無く仕上げます。
パウダーにいきたい所ですが、メイクしている間にも皮脂は分泌されています!一度ここで油取り紙を使って、余計な皮脂をOFF!
仕上げにルースパウダーを肌全体にのせて、サラッとした肌を作りましょう。
これで汗、皮脂対策はバッチリ! もしこれでも崩れてしてしまった場合は、ササッと修正してしまうのが夏の美女メイクのコツです。
>>次のページでは、汗を抑えたあとのカンタン修正テクをご紹介します!>>