汗によるメイクの崩れは、直しにくいだけでなく、正しい対処法は以外と知らないもの。
あなたは汗崩れを起こした時どう対処していますか?
ほとんどの人が上手に直すテクニックがわからず、無理やり重ね塗りをしているのではないでしょうか?
しかしそれではダメ!汗崩れに重ね塗りはご法度。厚塗りになるだけでなく、妙にヨレてしまい、余計ぐちゃぐちゃになるハメに……。
今回は、意外と知らない汗崩れ直しテクニックを、わかりやすくご紹介。これからの季節には絶対覚えておいて損はない技です。是非ご参考に!
スポンジオフが決め手!肌を痛めず優しくOFF
まず第一に大切なのは涼しい空間で化粧直しをする事。火照ったままメイクを直しても崩れる一方で、キレイに仕上げることは出来ません。最初に化粧水を顔から離して2,3回シュシュっとスプレーします。火照りを落ち着かせると同時に、必要な水分を補給。スプレー後は優しくティッシュで顔を押さえましょう。
ココが汗崩れ直しのポイント!何もついていないスポンジで、崩れ部分を優しくOFFします。ティッシュでOFFすると肌を傷つけるだけでなく、スポンジの様にキレイにOFFする事は出来ません。優しく撫で付ける様にOFFしましょう。
STEP2でOFFした部分に乳液を少量馴染ませます。直接ファンデを肌にのせると、肌トラブルの原因になってしまうので、乳液で肌にヴェールをかぶせましょう。
乳液が完全に乾いたら、トラブルが目立つ場合にはコンシーラーを。特にトラブルが目立たない場合にはパウダリーファンデーションを馴染ませればOK!
|
|