インターネットサービス

Zoomにアバター機能が登場! 使い方と注意点を分かりやすく解説

Zoom(ズーム)を使ったリモート会議で、顔は出したくないけど音声だけでは味気ない……そんなときのために、Zoomに「動物になりきることができるアバター機能」が登場しました。やり方は簡単。使い方や注意点などを分かりやすく解説します。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

Zoom(ズーム)のアバター機能とは?

リモートワークで人と会わないときは、メイクをしなかったり、男性なら無精髭を生やしたままだったりするかもしれません。急なリモート会議で顔を出したくないときのために、Zoomにアバター機能が登場しました。

アバター機能は、Webカメラの映像から顔を認識し、別のキャラクター(アバター)に置き換える機能です。執筆時点では、Windows、macOS、iOSで利用でき、Androidは非対応です。

この記事では、Zoomのアバター機能の使い方や注意点、想定シーンを解説します。
 

アバター機能の使い方

アバター機能は、Zoomのバージョン5.10.0以降で利用できます。事前にZoomをアップデートしておきましょう。手順は以下の通りです。

1. 
画面右上のアイコンをクリックして[アップデートを確認]からアップデートします。
画面右上のアイコンをクリックして[アップデートを確認]を選択

画面右上のアイコンをクリックして[アップデートを確認]を選択


2. 
アップデートしたら、設定画面を開き、[背景とエフェクト]を選択。タブにある[アバター]をクリックし、好みのアバターをクリックすると、アバターに置き換わります。
[背景とエフェクト]をクリックして[アバター]をクリックすると、好きなアバターを選択できる

[背景とエフェクト]をクリックして[アバター]をクリックすると、好きなアバターを選択できる


・アバターは計22種類
執筆時点でのアバターは、11種類の動物と、服装がパーカーとスウェットの2種類、合計22種類あります。今後、順次追加されるそうです。

・まばたきも再現
口の動きや顔の傾き、まばたきもうまく再現しています。
口を大きく開けることもできる。アバターによっては笑顔も分かりやすく表示される

口を大きく開けることもできる。アバターによっては笑顔も分かりやすく表示される

 
顔を傾けて目を閉じると寝ているように見える、かも。片目だけ閉じるウィンクはできません

顔を傾けて目を閉じると寝ているように見える、かも。片目だけ閉じるウィンクはできません

 

アバター機能の注意点と使えそうなシーン

アバター機能は、人間の顔を認識しますが、個人の顔の識別まではしません。2人で同じWebカメラに映り、1人はパンダ、もう1人はウサギにすることはできません。なお、独自のアバターをアップロードして使うこともできません。

また、顔の動きはある程度再現されますが、首から下はほぼ固定されます。腕も映らないので、身振り手振りはできないと理解しておきましょう。

アバター機能は少々コミカルなところがあるので、ビジネスシーンには向かないかもしれません。親しい同僚なら使ってもよさそうですが、社外の人が入る商談などでは避けたほうがいいでしょう。会議の休憩時間で息抜きに使うと、話のネタにはなると思います。子ども向けには喜ばれるかも。

なお、アバター機能をオフにするには、[アバター]タブで[なし]を選択します。



【おすすめ記事】
「Zoomの使い方」記事一覧
Zoomって本当に大丈夫? 危険性や気になるセキュリティ対策は?
Zoomでチャットを使いこなす方法と設定!ファイル送信や特定の人だけにテキストが送れる
Zoomでバーチャル背景を使う方法とトラブル解決策
Zoomでファイルを送る方法! 送れない理由も解説
Zoomミーティングに招待する方法は? 予定も作ろう

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます