スキンケア

女性の約4割「化粧しない日が増えた」すっぴんが肌にいいって本当?

長引くマスク生活や在宅時間の増加で女性のメイクも変化。すっぴんで一日過ごす日も少なくないのではないでしょうか。今回は、All About編集部が実施した「女性のメイク習慣の変化」のアンケート結果を紹介。筆者が解説します。

吉田 貴子

執筆者:吉田 貴子

スキンケアガイド

長引くマスク生活や在宅時間の増加で女性のメイクも変化。「肌を休めるいい機会」「メイク時間が減ってラク」とすっぴんで一日過ごす日も少なくないのではないでしょうか。

今回は、All About編集部が実施した「女性のメイク習慣の変化」のアンケート結果を紹介。皮膚科の医師である筆者が解説します。
 

女性の約4割がメイクしない日が増えた

まずは「コロナ以前に比べ化粧をしない日は増えましたか」のアンケート結果を紹介します。
コロナ以前より化粧をしない日は増えましたか?

コロナ以前より化粧をしない日は増えましたか?

以前と「変わらない」は43.2%、化粧をしない日が「増えた」は41.6%でほぼ変わらず、化粧をしない日が「減った」は14.2%という結果に。

化粧をしない日が「増えた」理由
・誰とも会わないとか、マスクしていると、化粧しても意味ないと思ってしまう(60代 神奈川県)
・化粧しない方が肌断食にもなる(20代 北海道)
・マスク生活なので、自分のなかでメイクへの関心がより薄れてしまったと思います(20代 長崎県)

化粧をしない日が「減った」「変わらない」理由
・オンライン会話をすることが増え、自分の顔色が悪いことに気づき化粧をするように。我ながら変だなと思っています(40代 福岡県)
・お化粧をすることによって、一日が始まる習慣です(60代 愛知県)
・面倒な時もあるけれど、綺麗になれれば気分も上がる(40代 熊本県)
 

「毎日化粧をする」のは約2割

次に示したのは「週に何回化粧をしますか」のアンケート結果を集計したもの。
週に何回化粧をしますか?

週に何回化粧をしますか?

「毎日」は19.6%にとどまり、約8割の女性が1週間のうちでメイクをしない日があることが判明しました。
 

「すっぴん=肌にいい」は間違い!?

肌老化で気を付けるべき最たるものは紫外線です。次に、たばこをはじめとする化学物質です。1月になるとスギ花粉が飛び始めます。乾燥は10月ごろから増えるので、注意して保湿するように話しています。

「すっぴん=肌にいい」とイメージしている人も多いですが、実はファンデーションなどのベースメイクにはそれらの老化リスクから肌を保護する効果もあることが分かっています。

メイクをする際には、基本的に素肌にファンデーションをのせるのではなく下地をしっかりしてからに。それが、結果的に肌を外的刺激から守ってくれることにつながります。
 

すっぴんでマスクは肌に最悪!

素肌にマスクを着けることで、肌に刺激が加わっていることがあり、特にマスク周りの頬やフェイスラインにあたり、かぶれやニキビの原因になっている方をよく見かけます。

刺激に対して肌を守るためには保湿によりバリア機能を高めておく必要があります。メイクをする際にもその前の下地が大切。肌が荒れやすいところには、低刺激のアイテムをしっかり使用し、保湿を心がけてください。
 

外出しない日も紫外線対策は必須

美肌を保つためには、紫外線を避けることと、余計な油分を付けないことが大切です。外出せずノーメイクで過ごす際にも日焼け止めは必須。外出する場合には、日焼け止めクリームに花粉やほこりが付着しやすいので、フェイスパウダーなどをはたいてから外出することをお勧めします。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:女性 500名
・年齢比:10代 1名/20代 139名/30代 190名/40代 109名/50代 52名/60代 7名/70代 1名/不明 1名
・アンケート実施期間:2022年1月27日~2月3日
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます