LINE(ライン)の使い方

LINEのパスワードを忘れたとき、再設定する方法

パソコン版のLINEアプリを使う際や、スマートフォン端末を変更してLINEアカウントを引き継ぐ際に、必要なのがLINEのパスワードです。普段あまり使うことのないパスワードを忘れてしまった場合の対処法を解説します。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINEアプリでは、ほかのアプリやサービスと異なり、ログイン用のパスワードを使う機会がほとんどありません。主にパスワード入力を求められるのは、スマートフォンを買い替えてLINEアカウントを引き継ぐ時。また、LINEストアにログインする時や、パソコン版の「LINE」アプリを利用する時です。

人によってはほとんど使う機会がないため、パスワードを設定したものの、自分のパスワードを覚えていない人も多いことでしょう。

そこで今回は、LINEのパスワードを登録したものの、思い出せない場合の対処法を説明していきます。
 

LINEのパスワードを「変更・再設定」する方法

LINEのパスワードを確認する方法は、ほとんどありません。ただし確認できなくても、下で記すとおり、パスワードを「変更・再設定」することで、ほとんど問題ないはずです。

LINEを使える(ログインしている)状態で、パスワードを「変更・再設定」する方法は簡単です。

1. 
「ホーム」画面から「設定」画面を開き、「アカウント」画面へ進んだら「パスワード」の項目を確認しましょう。かつてパスワードを登録したことがあれば「登録完了」と記されています。
 
「ホーム」画面から「設定」画面を開き、「アカウント」をタップする

「ホーム」画面から「設定」画面を開き、「アカウント」をタップする


2. 
「変更・再設定」するには、この「パスワード(登録完了)」をタップします。「パスワードを変更」画面に切り替わるので、ここで「新たに登録したいパスワード」を2回、入力します。入力したら「変更」をタップすれば完了です。 
「アカウント」画面で「パスワード」の項目をタップ。「パスワードを変更」画面で、登録したい新しいパスワードを2回入力して、「変更」をタップする

「アカウント」画面で「パスワード」の項目をタップ。「パスワードを変更」画面で、登録したい新しいパスワードを2回入力して、「変更」をタップする

 

LINEにログインしていない状態でパスワードを忘れた場合

パスワードを忘れて困ることがあるとすれば、スマートフォン版のLINEアプリで「ログインしていない状態で」パスワードが必要になった場合です。

そうした状況が考えられるのは、多くありません。

・パソコン版のLINEアプリにログインしたい場合
ひとつ考えられるのは、「スマートフォンを自宅に忘れて、どうしてもLINEで友だちと連絡が取りたい時。手元にパソコンはある」といった場合でしょう。WindowsやMacにLINEアプリをインストール済み、またはインストールして、パソコン版のLINEアプリから、友だちに連絡ができます。

ただし、パソコン版のLINEアプリにログインするには、LINEにログインできるスマートフォンまたは、登録済みのログイン用のメールアドレスとパスワードが必要。しかも残念なことに、パソコン版LINEアプリでは、パスワードを確認または再設定できません。「パスワードを再設定」という文言がありますが、結局はLINEにログイン可能なスマートフォンが必要です。

そのため、スマートフォンが手元に無く、パスワードを忘れた状況では、パソコン版のLINEアプリは使えない……対処法がありません。
パソコン版LINEアプリのログイン画面。「パスワードを再設定」をクリックしても、結局はLINEにログインできるスマートフォンがないと、問題は解決しない

パソコン版LINEアプリのログイン画面。「パスワードを再設定」をクリックしても、結局はLINEにログインできるスマートフォンがないと、問題は解決しない


・スマートフォン端末を変更した場合
もうひとつ考えられるのが、「スマートフォンを紛失または壊してしまい、スマートフォンを買い替えた」、いわゆる引き継ぎの場合でしょう。

スマートフォン端末を買い替えて、改めてLINEアプリをインストールすると「ログイン」を求められます。電話番号で認証した後に、パスワードを求められることがあるかもしれません。

その際は「パスワードを忘れた場合」をタップ。あらかじめLINEアプリで登録したメールアドレスを入力して「確認」を押すと、指定したメールアドレスに、パスワードを再設定する方法が届きます。あとは、メール記載のURLをタップして、「新しいパスワード」を2回入力して再設定します。

普段は必要ないのに、「ここぞ!」というときに必要になって焦るのが、パスワードです。LINEのパスワードに限らず、どこか紙のメモ帳などに、メモして残しておくといいでしょう。……それがなかなか面倒なんですけどね。


【おすすめ記事】
LINEの裏ワザ! 上級者が使う、早く知りたかった便利機能5選
PC(パソコン)でLINEを使う方法! インストールからログインまで(Windows/Mac/Chromeブラウザ)
LINEでいらない通知・受信を止める方法! ブロック、通知オフ、削除の違いは?
LINEの容量を減らす方法! 画像データやキャッシュを削除する(iPhone/Android)
LINE(ライン)の鍵のかけ方!トーク流出を防止する方法



 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます