LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

「メンションされました」とは? LINEのグループトークで指名する方法

LINEの「グループトーク」で、複数人でトークしているときに特定の人にだけコメントを投げたい場面もありますよね。そんなシーンで、「ね~、○○さん」と名指しで呼びかけるのに役立つ「メンション」機能をご紹介します。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINEのメンション(@名前)とは、「グループ内での個人指定ができる」機能のことです。LINEの通知「メンションされました」と表示されたことがある人もいるはず。

3人以上のグループトークやタイムラインで使い、特定の誰かに話しかけたい場合に使用します。今回はそのやり方や通知のされ方、ハッシュタグとの違いを紹介します。
<目次>

LINEの「メンションされました」とは

メンション機能により、名前が指定された

メンション機能により、名前が指定された

mention(メンション)とは「ちょっと言う」「名前をあげる」といった意味を持つ英語です。

LINEの「メンション」機能は、グループ内での個人指定ができるという機能です。3人以上のグループトークやタイムラインで使い、特定の誰かに話しかけたい場合に使用する機能となります。

混同されやすい機能として「ハッシュタグ」がありますが、ハッシュタグとは「#(シャープ)」以降の文字によるタグをいいます。タイムラインでの投稿の際に使えて、読む側は「#」をタップすると、同じハッシュタグが付けられた投稿を一覧にできます。

LINEの「@(アットマーク)」の使い方・メンション機能の注意点

グループトークで「メンション」機能を使ってみましょう。文章を入力する欄に「@(アットマーク)」を入力してみると、グループ内のメンバーの一覧が出てきます。この中からメッセージを送りたい相手を選びタップします。

「メンション」を文頭に入れて、グループ内の誰かに呼びかけるように使ってもいいし、文章の途中に入れることもできます。
「グループトーク」や「タイムライン」を開き、文章を入力する欄で「@(アットマーク)」を入力。「@」は半角でも全角でもOK

「グループトーク」や「タイムライン」を開き、文章を入力する欄で「@(アットマーク)」を入力。「@」は半角でも全角でもOK

「@」を入力すると、グループ内のメンバーの一覧が出てくる。この中から「メンション」したい相手を選びタップ

「@」を入力すると、グループ内のメンバーの一覧が出てくる。この中から「メンション」したい相手を選びタップ

タップした相手の名前が入力欄に表示される。そのまま続けてメッセージを入力して送信する。文章の途中に入れたい場合は、半角スペースの後に「@」を入力する

タップした相手の名前が入力欄に表示される。そのまま続けてメッセージを入力して送信する。文章の途中に入れたい場合は、半角スペースの後に「@」を入力する

ちなみに、メンションでは「@all」などと全員によびかける……という機能はなく、あくまで個人を指定する機能です。

LINEでメンションすると「メンションされました」と通知される

「メンション」で呼びかけられたメンバーの、トーク画面には、「メンションされました」と表示されます。「あっ!いま私に話しかけている人がいる!」と、すぐに気が付くというわけです。
「メンションされました」と表示される

「メンションされました」と表示される

他の人には「~~がメンションされました」と通知されるわけではなく、された本人にのみ通知が届きます(トーク上では「@~~よろしく!」とメンションが表示されているので、誰に向けて言われているかがグループ全員にわかるようになっています)。

なお、「メンション」機能が使えるのはグループトークとタイムラインだけ。1:1の個人トークではメンション機能は使うことができません(必要もありませんね)。

メンション機能はLINEのタイムラインでも使用可能

中高生の間では、タイムラインで「メンション」機能を使ったリレー投稿と呼ばれる使い方が流行っています。自分のタイムラインに、例えば「家族を@で出てきた順に埋めて」などのタイトルに続けて、「母@」「父@」などと表示された投稿が流れてきます。

「@」をタップすると、これまで自分が「メンション」した「友だち」の履歴が一覧表示されるので、それを上から当てはめていくというもの。メンションをしている=親密度が高いということなのでしょうか。そうした自分の友人や家族とのつながりを、タイムラインに投稿することで、楽しんでいるようです。

ただし、リレー投稿で「メンション」された「友だち」は、もしかするとタイムラインで自分がさらされたいとは思っていないかもしれません。個人情報の流出、と言われないように気を付けながら遊びましょう。

いかがでしたか? 今回ご紹介した「メンション機能」はTwitterやInstagramなど他のSNSを使っている人であればすぐに使うことができる機能だと思います。初めて知った方も、使い方を理解するととても便利な機能なので、ぜひ使ってみてくださいね。

【おすすめ記事】
LINEの「ピン留め」とは?
LINEのキャッシュを削除して容量を軽くする方法
LINE(ライン)の鍵のかけ方!トーク流出を防止する方法
LINE「友だち自動追加」許可するとどうなる?
LINEで「メンバーがいません」はなぜ表示される?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます