LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEでいらない通知・受信を止める方法! ブロック、通知オフ、削除の違いは?

LINE(ライン)の無料スタンプ欲しさに友だち追加をした企業の公式アカウントから届く通知を、煩わしく感じる人も多いようです。LINEでいらない通知・メッセージ受信を止める方法をご紹介します。通知オフ、ブロック、削除の違いに注意して使い分けをしましょう。

執筆者:All About 編集部

LINE(ライン)でいらない通知・メッセージ受信を止めるには?

スタンプほしさに追加した公式アカウントの通知をどうにか止めたい……

スタンプ欲しさに追加した公式アカウントの通知をどうにか止めたい……

LINE(ライン)の公式アカウントを友だち追加することでスタンプが無料でゲットできる、LINEの「イベント」スタンプ。さまざまな企業が出すかわいい無料スタンプ欲しさに、友だち追加を繰り返していませんか? スタンプはうれしいけれど、そのあと面倒なのが公式アカウントからの通知……。スタンプが可愛ければ興味のない企業のアカウントとも友だちになってしまうため、関心のないメッセージの通知に悩まされているという声をよく聞きます。

そこで今回は「公式アカウント」からの通知を止める方法をご紹介します。
 

1.「通知オフ」にする……通知は止まるが、メッセージは届く

「メッセージに欲しい情報はあるけれど、受信の度に通知がくるのはうるさいな」と思っている公式アカウントには「通知オフ」機能がおすすめです。

「通知オフ」ではメッセージは受信されますが、通知がされなくなります。ポップアップ通知やバイブ・着信音での通知が、設定したアカウントに限りオフに。しかし、トーク一覧には未読メッセージのマークが付き、メッセージを読むことが可能です。
スピーカーのマークをタップで通知のON/OFFが切り替えられます

スピーカーのマークをタップで通知のオン/オフが切り替えられます

トークルームから右上にある「三」のマークをタップしてメニューを開きます。「通知オフ」とかかれたスピーカーのマークを押すと「通知オン」という表示に変わり、設定完了です。

■通知オフ
通知……
止まる
メッセージの受信……
できる
解除(設定前に戻す)……
できる
 

2.「ブロック」する……通知も受信も止まるが、後で解除が可能

「メッセージもいらない!受信拒否したい!」という場合は「ブロック」しましょう。「通知OFF」機能と違い、メッセージの受信すらされなくなります。もちろん未読メッセージもたまりません。

LINEでブロックする方法はいくつかあります。

●トークルーム内のメニュー画面から行う
ブロックマークをタップ

ブロックマークをタップ

「通知オフ」の設定と同じように、トークルームよりメニューを開くと、「招待」マークのとなりに「ブロック」マークがあります。これをタップすると、設定完了です。

●友だちリストからアカウントを選んでブロックする
ホームの友だちリストから「公式アカウント」をタップし、ブロックしたいアカウントを左にスライドします。そして「ブロック」をタップし設定完了です。
「ブロック」をタップ

「ブロック」をタップ

■ブロック
通知……
止まる
メッセージの受信……
できない
解除(設定前に戻す)……
できる
 

3.「削除」する……通知も受信も止まり、解除ができない

さらに「友だちじゃなくてもいい。ブロックを解除することは絶対にない」という場合は、友だちリストから「削除」してしまうのも手です。

ブロックは「ブロック解除」をすると、またメッセージの受信が可能になります。一方、「削除」では「友だち」ではなくなっているので、解除することができません。メッセージを受信したい場合は、ID検索やQRコードを使い、新たに友だち追加登録をしなければなりません。
「非表示リスト」からもアカウントを削除することができる

「非表示リスト」からもアカウントを削除することができる

まずは、削除したいアカウントを「ブロック」します。その後、「設定」>「友だち」で友だち管理のブロックリストを選択。削除したいアカウントを選択し、「削除」をタップで設定完了です。
「削除」を選択

「削除」を選択

■削除
通知……
止まる
メッセージの受信……
できない
解除(設定前に戻す)……
できない
 

トークの「削除」や「非表示」では通知を消せないので注意!

なお、トーク画面で「削除」や「非表示」設定をしても通知は止まりません。トーク画面での「削除」はこれまでのトーク履歴を消去する機能です。また、「非表示」はトークリストからアカウント名の表示を消す機能です。トーク内容も削除されません。

【おすすめ記事】
LINEの友だちを完全に削除する方法!
LINEアナウンス機能の使い方!ピン留めは相手にバレる?
LINEで「メンバーがいません」はなぜ表示される?
LINEのキャッシュを削除して容量を軽くする方法
iPhoneのホーム画面にLINEの「トークルーム」のショートカットを作る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます