LINE(ライン)の使い方

LINEで送った写真や動画を削除する方法! 「削除」と「送信取消」の違いとは?

LINEには「削除」と「送信取消」がありますが、それぞれどう異なるのでしょうか? 「送信取消」したかったのに、間違って「削除」した場合に、どう「送信取消」するかも合わせて解説していきます。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINEで自分が送った写真や動画を削除したい時ってありますよね。そんな時に使えるのが、「削除」や「送信取消」の機能です。それぞれどう異なるのでしょうか。

「送信取消」したかったのに、間違って「削除」した場合に、どう「送信取消」するかも合わせて解説していきます。
 

LINEの「削除」「送信取消」とは

まず、「削除」や「送信取消」の方法は簡単です。

トーク画面にある、写真や動画を(iPhoneの場合は)1秒間くらい長押ししてから指を離します。すると、写真や動画の上に「Keep」や「削除」「送信取消」「リプライ」「転送」などのメニュー画面が表示されます。

この中の「削除」または「送信取消」を押せば、その写真や動画は「削除」または「送信取消」ができます。
トーク画面で、消したい写真や動画を長押しする。iPhoneの場合は、1秒ほど長押しした後に、指を放すとメニュー画面が表示される。Androidの場合は、長押しすると表示される。メニュー画面の「削除」または「送信取消」をタップする

トーク画面で、消したい写真や動画を長押しする。iPhoneの場合は、1秒ほど長押しした後に、指を離すとメニュー画面が表示される。Androidの場合は、長押しすると表示される。メニュー画面の「削除」または「送信取消」をタップする

それでは、次項からは「削除」と「送信取消」の違いを解説します。
 

「削除」とは、自分のトーク画面から「削除」する“だけ”

LINEで友だちへ写真や動画を送った後に、トーク画面に残っているその写真や動画を「もう自分が見られなくてもいいな」と思ったら、「削除」するといいでしょう。

この「削除」は、あなたのトーク画面から削除されます。正確にいうと、あなたが操作した端末(スマートフォン)から削除されるだけです。つまり、送った相手の友だちは、見られる状態です。
「削除」したい画像を長押し。「削除」する画像の選択画面が開くので、選んでいく。最後に「削除」ボタンをタップ

「削除」したい画像を長押し。「削除」する画像の選択画面が開くので、選んでいく。最後に「削除」ボタンをタップ 

「削除しても相手側のトーク画面からは、削除されない」という、「削除」した場合の注意事項が表示される。理解したうえで「削除」をタップ」。改めて、トーク画面が表示され、「削除」した画像が、トーク画面から消える

「削除しても相手側のトーク画面からは、削除されない」という、「削除」した場合の注意事項が表示される。理解した上で「削除」をタップ。改めて、トーク画面が表示され、「削除」した画像が、トーク画面から消える 

送った相手がトーク画面を開くと、上で「削除」した画像がしっかりと開く。つまり、相手のLINEアプリからは「削除」されていない

送った相手がトーク画面を開くと、上(自分のスマートフォン)で「削除」した画像がしっかりと開く。つまり、相手のLINEアプリからは「削除」されていない

「削除」すれば、友だちである相手からも、写真や動画が見られなくなると勘違いするユーザーもいますが、友だちのトーク画面からは削除“されません”

では、何のために「削除」機能があるのでしょうか、

理由はさまざまだと思いますが、ひとつには、自分のLINEアプリのキャッシュ容量(一時的に記憶されているデータ容量)を減らすのに役立ちます。自分が送った写真や動画に限らず、相手から送られてきた写真や動画も、キャッシュ容量が大きいです。

スマートフォンは、できるだけストレージやキャッシュなどに余裕があったほうが、サクサクと動作します。そこで、不要になった写真や動画を、早めに削除することで、スマートフォンへの負担を減らせます。

そのほか、相手に写真や動画を送ったものの、後悔している……という場合もあるかもしれません。その場合に、相手とのトーク画面を開くたびに、その写真や動画を見ないといけない……ということで、自分が見なくて済むように、「削除」しておく、という人もいるかもしれません。

では、送って後悔するくらいなら、相手の友だちのトーク画面からも抹消できないの?というのを、次項で説明します。
 

「送信取消」とは、相手のトーク画面からも「削除」すること

相手に間違って送ってしまった写真や動画を削除したい……そんな場合は「送信取消」をしましょう。「送信取消」をすると、相手のトーク画面からも写真や動画が消滅します。

おそらく、多くの人が「削除したい」と思った時に、行うべき操作は、この「送信取消」だろうと思います。

ただし、24時間が経過すると、「送信取消」ができなくなる点には、留意が必要です。
「送信取消」したい画像を長押し。メニューから「送信取消」をタップ

「送信取消」したい画像を長押し。メニューから「送信取消」をタップ 

注意事項を確認して、再度「送信取消」をタップ。トーク画面から、画像が消えて「メッセージの送信を取り消しました」と表示される

注意事項を確認して、再度「送信取消」をタップ。トーク画面から、画像が消えて「メッセージの送信を取り消しました」と表示される

今回は、相手のトーク画面からも画像が消えたかを、2台を並べて確認しました。その結果、「送信取消」ボタンをタップした直後に、2台のトーク画面から、ほぼ同時に画像が消えました。
送った先のLINEアカウントのトーク画面を開いていると、突然、画像が消える

送った先のLINEアカウントのトーク画面を開いていると、突然、画像が消える

なお、LINEアプリをアップデートしていない場合、相手が既読していると「送信取消」できないことがあります。自身も相手も、LINEアプリを最新に近いバージョンにアップデートしている必要があります。

もし相手のLINEアプリが古いバージョンのままだと、相手が既読した後に「送信取消」できないのです(相手のLINEアプリのバージョンによります)。
 

「送信取消」したかったのに、間違って「削除」した画像などを抹消したい場合は?

「うわっ!間違えて友だちに、変な写真を(動画を)送っちゃった!」ということってありますよね。そういう時には、概して慌ててしまうものです。そして慌てた結果……誤って送った写真や動画を「送信取消」すべきなのに「削除」しまうことがあります。頭では「送信取消すべき」と分かっているのに、実際に操作する時には「削除しなきゃ!」という気持ちが先行して、反射的に「削除してしまう」ものなんですね……怖い……。

先述の通り「削除」すると、単にあなたの端末から削除されるだけで、相手にはしっかりと送られてしまっています。「削除」=「送信取消」ではない点が、ややこしいです。

そして、いったん自分のトーク画面から「削除」すると、「今の『削除』操作マッタ!! もう一回、操作をやり直させて!」と、スマートフォンに向かって懇願しても、「削除」操作の取り消しができないのが、LINEアプリのむごいところです。

でも、まだ挽回のチャンスが、皆無になったわけではありません。

先ほど説明しましたが、「削除」というのは、操作したあなたの“端末”から「削除」されるだけです。つまり、別の“端末”には、「削除」した写真や動画が“残っている”んです。残っていれば、改めて「送信取消」操作が可能です。

説明がまどろっこしいので、「じゃあ、どうすりゃいいんだよ!?」という問いに答えると、WindowsやMac、iPadなど、パソコンやタブレットで、LINEアプリを使えるようにしておけばいいんです。

LINEアカウントを登録済み、またはLINEアカウントを登録すれば、パソコンやタブレットのLINEアプリで、誤って「削除」した写真や動画が表示されます。そのアプリを使って、落ち着いて「送信取消」をしましょう。


参考記事:PC(パソコン)でLINEを使う方法! インストールからログインまで(Windows/Mac/Chromeブラウザ)



【おすすめ記事】
LINEでいらない通知・受信を止める方法! ブロック、通知オフ、削除の違いは?
LINEのキャッシュを削除して容量を軽くする方法!
LINEの友だちを完全に削除する方法! ブロックや非表示との違いは?
LINE「グループトーク」と 「オープンチャット」の違いは? 複数人トークで使い分けるコツ
LINEのトーク画面をアイコンや名前を隠して「スクショ」する方法

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます