LINE(ライン)の使い方

LINEのトーク画面をアイコンや名前を隠して「スクショ」する方法

家族や友だちとのLINEのトーク内容を、第三者に見せたい時ってありますよね? でも、そんな時には、相手の表示名やアイコンを隠したいものです。「スクショ」機能と「情報を隠す」機能を使えば、そんな悩みを、一気に解消できます!

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

友だちとのLINEのやり取りで、ほかの誰かとのLINEを「スクショ」して見せたい時ってありませんか? 例えば「夫(や妻や彼氏・彼女)が、こんなことを言ってきて……激怒なのよね」といった時が多いでしょうか。

そんな時は、LINEの「スクショ」機能と「情報を隠す」機能が便利です!
 

LINEの「スクショ」とは?

ちなみに、「スクショ」は、スマートフォン画面をそのまま画像として保存することで、「スクリーンショット(画面撮影)」の略称です。スクショした画像を、誰かと共有したりブログへ掲載する時に便利な機能です。

こうして「スクショ」したトーク画面を、友だちと共有したり、ブログにLINEのやり取りをアップしたい時などは、トーク相手の表示名(名前)やアイコン画像を消したいものです。かくいう筆者も、この記事を書く際に、妻や友だちとのLINEのやり取りをスクショして使うことがありますが、毎回、妻や友だちの名前やアイコン画像を消すのが面倒です。

そうした際に便利なのが、LINEの「スクショ」機能とあわせて使いたい「情報を隠す」機能です。この場合の情報とは、LINEでやり取りしている相手の「アイコン画像」と「表示名(名前)」です。「情報を隠す」機能は、これらを一発で消すことができるんです。

トーク画面の名前やアイコンを隠してスクショする方法は、すこぶる簡単です。
  1. 「スクショ」したいトークを長押しする
  2. ポップアップメニューから「スクショ」をタップ
  3. 「スクショ」する範囲を選ぶ
  4. 「情報を隠す」をタップ
  5. 「スクショ」ボタンをタップして画像として保存する
  6. 「共有」ボタンまたは「ダウンロード」ボタンを押す
以下、使い方を詳しく解説していきます。
 

トーク相手のアイコン画像と名前を一発で隠す

まずは「スクショ」したいトーク画面を開きます。

トークの中で、「スクショ」したい「トーク」を選んで、長押しします。iPhoneでは、約1秒長押しした後に指を離すと、ポップアップメニューが現れます。Android端末では、約1秒長押しすると、自動でポップアップメニューが現れます。

表示されたポップアップメニューから、「スクショ」をタップします。
トーク画面を開き「スクショ」したいトークを長押しする。表示されたポップアップメニューの、「スクショ」をタップする

トーク画面を開き「スクショ」したいトークを長押しする。表示されたポップアップメニューの、「スクショ」をタップする


次に、「スクショ」したいトークの範囲を選択。トークを選択したら、「情報を隠す」をタップします。

この際、上記の通り「トークの範囲を選択してから、『情報を隠す』をタップ」してもいいし、逆に「『情報を隠す』をタップしてから、トークの範囲を選択」しても、どちらでもいいです。

「情報を隠す」を押すと、一瞬でトーク相手の、「アイコン画像」と「表示名(名前)」が隠れます。「アイコン画像」と「表示名(名前)」が「りんご」や「ペンギン」など、果物や動物に変わるんです。いずれにしても、誰か特定の人だとは分からなくなります。
「情報を隠す」を押す。「アイコン画像」や「表示名」のほか、「メンション」した時の相手のアカウント名もダミーの名前へ変更される

「情報を隠す」を押す。「アイコン画像」や「表示名」のほか、「メンション」した時の相手のアカウント名もダミーの名前へ変更される

ちなみに、誰か1人とのトーク画面の場合は、トーク相手の名前は表示されません。3人以上のグループトーク時には名前が表示され、「情報を隠す」機能を使うと、それぞれダミーの名前へ変更されます。
 

安心してトーク画面を共有したりブログに掲載できる

「アイコン画像」などが隠れたことを確認したら、「スクショ」をタップしてください。

「スクショ」する範囲だけが、画面に大きく表示されます。画面下部には、画像としてダウンロードして「写真」アプリに保存するアイコンと、「共有」アイコンが表示されます。

「スクショ」した画像をそのままLINEやメールで他の誰かへ送りたい場合には、「共有」を選択します。「スクショ」した画像をブログなどにアップしたり、とりあえず一旦は写真として保存したい場合には「ダウンロード」アイコンを選択します。
「スクショ」をタップ。「共有」するか、「ダウンロード」するかを選択する

「スクショ」をタップ。「共有」するか、「ダウンロード」するかを選択する

 

トーク画面だけでなく、オープンチャットでも使える

この「スクショ」機能や「情報を隠す」機能は、トーク画面だけでなく、オープンチャットでも利用可能です。

ただし、トーク内容の中に実名やニックネーム、メールアドレスや電話番号などが記載されている場合には、「情報を隠す」機能を使っても、それらの情報は隠れません。共有する際や、第三者が見られるブログに掲載する時には、それらの内容が記されていないかを必ず確認してください。※オープンチャットの場合は、メールアドレスや電話番号は送れないので(即座に削除されるので)その心配は軽減されます。

今回は、LINEのトーク画面での「スクショ」機能と「情報を隠す」機能を解説しました。誰かとのトーク内容を、第三者と共有したい場合には、使ってみてください。



【おすすめ記事】
LINEのキャッシュを削除して容量を軽くする方法!
LINEでいらない通知・受信を止める方法! ブロック、通知オフ、削除の違いは?
LINE「友だち自動追加」許可するとどうなる?「友だちへの追加を許可」との違い&仕組みは
LINEのコピペが進化していた! 新しいやり方は?
「メンションされました」とは? LINEのグループトークで指名する方法


 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます