食事ダイエット/豆・乳製品ダイエット

あるある式!納豆ダイエット!

何かと物議をかもしている納豆ダイエット。偽造以外の問題は?

執筆者:河口 哲也


発掘!あるある大事典の内容に虚偽

2007年1月7日に関西テレビ・フジテレビ系列で放送されたテレビ番組「発掘!あるある大事典2」において、納豆で痩せるというテーマの番組が放送されました。その番組内で、虚偽のデータを使った誇張があったなどとして、関西テレビ社長を始め関係者が謝罪をしています。

実は、同番組の2週間後に放送されるはずであった、「ダイエットが長続きする人としない人の違い」をテーマにしたものに、私も制作段階から関わり番組内にもスポットとして出演していました。

収録はしましたが、番組が打ち切りになったため放送はされていませんが、制作段階を見た立場からも、今回の納豆ダイエット問題についての考えを述べさせていただきます。


関係者は謝罪よりも説明すべき

納豆
納豆が最大の被害者?
私が最も驚いたのは、関係者が一様に「申し訳ない」と謝罪していることであります。そもそも、発掘!あるある大事典は健康情報バラエティ番組として、お茶の間をにぎわせていました。

バラエティ番組であれば、読者を楽しませることを目的にした作りこみはあるものです。しかし医師などの専門家も登場して検証データを出せば、医学的にも説得感が生まれてしまいます。なぜ、この番組が「健康情報バラエティー番組」であったことを説明しようとする関係者が少ないのでしょうか?そもそも番組制作時点でも、この姿勢が視聴者にはっきり伝わっていなかったのかもしれません。

私は、ここで簡単に幕切れするようでは、また同じような番組が(報道番組や科学番組のような娯楽番組)が作られ、同じようにだまされる視聴者が出るのではないかと危惧しています。

<<次ページへつづく>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます