預金・貯金/貯金ができない人が参考にしたい記事

ステイホーム時代に、お金持ちになる意味って?

お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、コロナ禍でお金持ちを目指す意味について専門家が回答します。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、コロナ禍でお金持ちを目指す意味について専門家が回答します。
 

Q:今までお金持ちを目指してきましたが

「今までお金持ちを目指してきましたが、コロナ禍でそんなにお金は使えなくなりましたし、あまりお金持ちになる意味が感じられなくなりました。どう思いますでしょうか?」(会社員・男性)
 

A:自分がお金持ちを目指した理由を考えてみてください

コロナ禍になりお金が使えなくなると、たとえお金があったとしても、幸せに感じられなかったり、意味がないように感じてしまったりする人もいるようです。いまだコロナの収束が見えないために、不安や不満に感じること、そのように思う人がいるのは当然のことでしょう。

とはいえ、お金持ちになる意味は本当にないのでしょうか?

そもそもどうしてお金持ちを目指してきたのかを考えてみてください。ただ、ひたすらに自由に使うお金が欲しかった、何でも欲しいモノを買いたい、好きなときに好きな場所へ旅行したい、お金持ちだとカッコいい、両親にマイホームをプレゼントしたい等、目指している理由は人それぞれです。ただ、これらの目指す理由は、コロナ禍では消え去ってしまうのでしょうか? 今一度、自分がお金持ちを目指した理由を考えてみてください。考えてもどうしても意味がないと思うのであれば、お金持ちを目指さなくてもいいかもしれませんね。

また、忘れてはならないのは、コロナ禍はいつの日か収束する日を迎えます。その時が来たとき、後悔しない自信はありますか?

お金があることでトラブルになったり、使えないことでイライラすることもあるかもしれません。でも、お金があることで、自分や家族の夢を実現することができたり、病気になってしまったときにも自分が望むような治療を受けることもできるのです。お金は使うためにあるものですが、イザというときのために備えるという役割もあることを忘れないでほしいと思います。

しかしながら、お金がたくさんある人が正解でない人がいけないということでもありません。今の生活を送るのにこれ以上のお金は要らないと思えば、それも正解です。お金との向き合い方を考える時間をとってみてください。

※専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

【関連記事をチェック!】
金運が逃げる!リビングに置いてはいけない3つの物
金運が下がる!? 冷蔵庫の特徴3つ
誕生日別!8月の運気アップする過ごし方
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます