食事ダイエット/ダイエット中のお酒の飲み方

ダイエット志向の低カロリービール(3ページ目)

A社のカロリー当社比50%オフとB社の当社比50%カット。アルコール3.5%で糖質70%カットとアルコール5%で糖質50%カット。いったいどれを飲むべきか?ダイエットビール。

執筆者:河口 哲也

アルコール100gあたりのカロリー(五訂食品成分表より換算)


この表からビールの見かけのカロリーとアルコール100gあたりのカロリーが逆転するのがお分かりでしょう。

また、もう一つ冒頭であげた設問「アルコールのカロリーはエンプティカロリー(からっぽのカロリー)と呼ばれていて、脂肪にならないカロリーだから、そもそもビールは太りにくいのでは?」についてもご説明すると、それは表面上正解ですが、事実上は間違いです。

というのは、アルコールが脂肪にならないというのは正しいことです。しかしながらそれは「アルコールのみ」の代謝(消化)を考えた時の話であって、アルコールと同時に糖や脂肪などのいわゆるおつまみ(ビールはそれ自身に糖を含みます)を食べた時はアルコールはそれらを積極的に溜め込む働きをします。肝臓だけを見てもアルコールを多量摂取する人が脂肪肝になりやすいのはそのためです。このことは、スポンサーの関係上作為的な情報を発信せざるを得なくなったテレビの健康番組などが「アルコールは脂肪になりません」ということをわざと強調して放送するため巷の情報が混乱しているところですが、結局それ自身は脂肪にならなくても、脂肪を溜める働きを助長する成分というのは、太りやすい成分であるとするのが妥当なところではないでしょうか。

ということで、5本飲んだらオヤジのセッキョーモードになってきたので今回はこのへんでオシマイ。画面もゆ~らゆ~らしてるしね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます