メルカリの使い方

メルカリでも人気のアニメグッズ。コレクター相手に売るコツ3つ

メルカリなどのフリマアプリでは、アニメグッズも人気商品の一つです。高校生や大学生、大人でもアニメが大好きという人は少なくありませんよね。ただ買うのはコレクターの場合が多いので、売る場合にはコツがあるのです!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリでアニメグッズを売るコツは?

メルカリなどのフリマアプリでは、アニメグッズも人気商品の一つです。高校生や大学生、大人でもアニメが大好きという人は少なくありませんよね。ただ買うのはコレクターの場合が多いので、売る場合にはコツがあるのです!

今回はアニメやアニメグッズに関する調査結果とともに、メルカリなどのフリマアプリでアニメグッズを売る際のコツや注意点を解説します。
 

普段からアニメを見る高校生や大学生

日本のアニメは細部までこだわった作品が多く、世界的にも高い評価を受けていますよね。それは日本国内でも同じで、ヒットしたアニメは描写が美しかったり、ストーリーに引き込まれてしまいます。そしてファンになって、「ハマってしまう」ことも少なくありません。
 
テスティーが2021年4月に行った「アニメに関する調査」(※)によると、普段からアニメを視聴している人は高校生で43.4%、大学生で34.4%という結果が出ています。
株式会社テスティーの調査より

アニメの視聴率と視聴頻度(出典:テスティー)

※調査対象は高校生・大学生(短大・専門含む)の男女1672名(高校生男性288名、高校生女性345名、大学生男性395名、大学生女性644名)、調査期間は2021年4月19~26日
 

好きなアニメ作品のためにすることは「グッズを買う」

株式会社テスティーの調査より

好きな作品のために実行したこと(出典:テスティー)

好きな作品のためにすることを質問したところ、高校生と大学生では共通点が多く見られました。

1位:グッズを買う(高校生43.9%、大学生38.4%)
2位:映画を観に行く(高校生39.7%、大学生31.0%)
3位:原作を購入する(高校生32.3%、大学生28.8%)
 
アニメのグッズを買う高校生や大学生が約4割となりましたが、世間を見るとアニメとのコラボ商品も多いですし、それだけ人気なのだなと思います。

ただ、好きなアニメは変わっていくこともあって、集めたグッズが不要になる場合も。それをフリマアプリで売ることもあるのですが、ファンが買うアニメグッズだからこそのコツや注意点があるのです。
 

メルカリでアニメグッズを売るときに注意したいこと3つ

1. ダメージはしっかり書く
アニメグッズを買うのはそのアニメのファンなので、言ってみればコレクターです。傷や汚れに関しては非常に目を光らせているので、商品をしっかりチェックしてダメージを見逃さないようにします。自分では大丈夫だと思ったダメージでも、購入者からすればありえないくらいのダメージに思えてしまうこともあります。いつも以上に厳しく確認して、正直に書きましょう。
 
2. まとめて出品しても、その中の1つが欲しいと言われることがある
アニメグッズをまとめ売りすることもありますが、コメントで「1つだけ欲しい」と言われることも少なくありません。アニメのキャラクターには「推し」がいるからですね。メルカリでは、出品時に「この中から選んでください」と選択制にするのは禁止されています。
メルカリの禁止行為

メルカリの禁止行為

でも出品時には「まとめて販売」にして、購入者からの要望で1つ選ぶようにするのは禁止行為にはあたりません。

実際に商品を見ていると写真に「×」がついていることもあります。このような購入者からの要望は、できるだけ聞き入れた方がいいのですが、まとめることでコンプリートになり商品価値が上がる場合には断ってもいいと思います。
 
3. 傷をつけない梱包
商品が売れた後の梱包にも気をつけましょう。配送時に傷がつかないように、プチプチで包みます。
プチプチで包む

プチプチで包む

もしカード類なら、折り曲がらないように厚手の紙で補強すると丁寧です。
厚手の紙を用意

厚手の紙を用意

筆者が使ったのは、お菓子が入っていた箱です。
商品を挟んでテープでとめる

商品を挟んでテープでとめる

UFOキャッチャーなどでとった景品は、厚みがあって送料も高くなってしまうのですが、潰れないような工夫も必要でしょう。以前筆者の子どもがぬいぐるみのようになったパスケースを買ったことがあるのですが、定形外郵便で送られてきてかなり潰れた状態でした。好きなキャラクターのアイテムだったので、なんだか残念な気持ちになりますよね。受け取る側の気持ちを考えることも大切です。
 
アニメグッズに関しては公式アイテムを販売することが前提になります。自分で勝手に作って売ると、権利の侵害になってしまう恐れもあります。アニメファンであれば、そのアニメの価値を下げないようにきちんとルールを守っていくことが必要ですね。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由

【こちらもチェック!】
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
4月にメルカリで売れやすい商品はコレ!
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます