とある血液型性格判断によるとA型の性格は真面目、几帳面、責任感が強いとのこと。「おまえに限っては絶対に当てはまらない」というまわりの指摘をものともせず、何でこんなに当たるのかねぇ~と感心するガイドはA型です。

冗談はさておき、

実はダイエットの世界でも、血液型がとても重要だと主張する専門家がいるのをご存知でしょうか?それは、米国の自然療法医ピーター・J・ダダモ博士です。

博士は、父の代からの自然療法の研究結果と臨床経験から、血液型によって、かかりやすい病気も、とるべき食事も、運動の種類も違うという結論に達しました。もともとダイエットのための研究ではなく、血液型ごとの健康を保つために最適な食事についての研究がメインなので、ダイエットについてどこまで実用性があるのかは疑問が残りますが、最近流行りの低インシュリンダイエット(炭水化物ダイエット)や和食ダイエット(炭水化物ダイエット)のどちらを行うか迷っている人の最後の一押しになるかもしれないと思い今回ご紹介いたします。

以下はダダモ博士の著書「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」集英社文庫(ピーター・J・ダダモ:濱田陽子訳)における博士の主張です。実際の著書では血液型ごとに500種以上の食品が分類されていますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧下さい。

次ページへ続く…