関東を中心に、本州で店舗を展開している「成城石井」。世界中から届く、いつもよりちょっと高級なものや、珍しいもの、美味しいものが揃っているので、見ているだけでワクワク! しかも良いものが意外とお手頃価格だったりしますし、駅ビル内や駅近の便利な場所にあるのも嬉しいところ。パンと料理の教室を主宰していてチーズ専門家である筆者も、日頃からよくお世話になっているお店です。

今回は、そんな成城石井で筆者がヘビーユースしている商品を5つご紹介します。

 

1. 成城石井自家製 7日間漬け込んだベーコンスライス

なんといっても外せないのが、こちらの成城石井自家製ベーコン。初めてこのベーコンを食べた時は、その美味しさにちょっと感動! スモークの香りは程良く豊かで、肉らしい食感や旨みはとても自然。余計なものを加えずきちんと作られているのが分かります。

なんでも、塩や香辛料を肉にまぶして、7日間じっくりと熟成させたのだそう。そうやって旨みを引き出しているので、化学調味料は無添加。増量剤も使用していないので、肉本来の味わいを楽しめるのです。
成城石井、おすすめ商品、ベーコン

成城石井自家製 7日間漬け込んだベーコンスライス 200g

このベーコンをフライパンでカリッと焼いただけでも、スモークの香りがアクセントとなって最高! ハンバーガーやサンドイッチに使うと、ぐっと美味しくなります。

◆ブロックタイプはカルボナーラにおすすめ!
なお、こちらのベーコンには、スライスしていないブロックタイプもあるので、拍子切りにしてカルボナーラにするのもおすすめです。
成城石井、おすすめ、ベーコン

ベーコンたっぷりなカルボナーラ。ブロックタイプをカットして使用。

とにかく、今までのものは何だったの?というくらいお料理を美味しくしてくれる成城石井自家製ベーコンは、冷蔵庫にベーコンを常備している私にとってマストな食材です。

 

2. イタリア マダマ・オリヴァ シシリー産グリーンオリーブ液漬

瓶詰め、缶詰め、グリーン、ブラック……。いろんなオリーブがありますが、ちょっとクセになるのが、こちらのシシリー産のグリーンオリーブ。ノッチェラーラ・デル・ベリーチェという品種のオリーブを塩漬けにしたものです。

塩味はそのまま食べられる丁度良さ。塩辛すぎるものが多いオリーブとしては、絶妙な控えめ具合です。噛むとオリーブのジュースがジュワッと出てくるようなフレッシュ&フルーティーさで、すっきりした味ながらコクのある余韻が後を引きます。気付いたら10個くらい食べちゃってる、キケンなオリーブです。

成城石井、おすすめ商品、オリーブ

イタリア マダマ・オリヴァ シシリー産グリーンオリーブ液漬

そのままおつまみにしたり、チーズと共にサラダに加えたりしてもとても便利。ホームパーティーで、チーズや生ハム、サラミ、野菜等と共に盛りつけてもオシャレです。長く保存できるので、冷蔵庫に常備しておくとなにかと重宝します。

 

3. ワイングラスのためのスポンジ

チーズと切っても切り離せないのがワイン。美味しいチーズがあるとワインも進みますよね。
ただ、美味しく楽しい時間の後にグラスを洗うのは、ちょっと億劫なもの。そんな時間をちょっと楽しく快適にしてくれるのが、こちらの「ワイングラスのためのスポンジ」です。

ワインボトルの形をしたシックでユニークなデザインのスポンジは、シンクに置いていても視覚の邪魔になりません。それに何といっても優れているのが、その機能です。
成城石井、おすすめ商品、ワイングラススポンジ

ワイングラスのためのスポンジ

ワインボトルの形をしていて、太いところと細いところ、そして適度な長さがあるので、普通のワイングラスは太い方で洗い、スパークリング用のフルートグラスは細い方で洗うと、底まで届いて、すっきり気持ちよく洗い上げることができます。

◆もちろん普通の食器洗いもOK
シンクにこれ1つあれば事足りるオールマイティーなスポンジ。
成城石井、おすすめ商品、ワイングラス 、スポンジ

普通のワイングラスはもちろん、スパークリングワイン用のフルートグラスも洗いやすい。

でもやっぱりワイン好きな皆さまに、特におすすめしたいですね。今まで「う~ん、グラスの底までスポンジが届かない!」なんて困っていた方は、是非お試しを!

 

4. 味付たまご「燻」

チーズとはちょっと繋がりが薄いのですが、是非おすすめしたいのが、味付たまご「燻」。家族みんなが大好きで、成城石井に行くとかなりの高確率で買い物かごに入れるアイテムです。
成城石井、おすすめ商品、味付たまご、おつまみ

味付たまご「燻」

出汁の旨みが効いた醤油ベースの味と、しっかりとした燻製の香りのバランスが良く、食べだすと止まりません。こっくりとした黄身の味わいも後を引きます。

◆便利な個包装
1個ずつの個包装で必要なだけ食べやすく、また、その個包装も開けやすくて手が汚れないのも嬉しいところ。
成城石井、おすすめ商品

美味しそうな色艶! 個包装で20粒入っています。

美味しい小腹満たしや、おつまみとしても秀逸で、チーズと一緒に食べても好相性です。常温保存ができるので、1袋あると重宝しますよ。
 

5. FERRARINIのパルミジャーノ・レッジャーノ

最後に外せないのが、やっぱりチーズ! おすすめしたいものは沢山ありますが、イタリアチーズの王様、パルミジャーノ・レッジャーノは必須でしょう。

特にFERRARINI社のものは、チーズ好きの心をくすぐるハンドカット! 切っているのではなく、専用のナイフで割っているので、カット面が平らではなくデコボコした良い表情です。

味わいはもちろん抜群! 広がる華やかな香り、濃く複雑な旨味、結晶化したアミノ酸のシャリっとした食感はパルミジャーノ・レッジャーノならでは。

parmigiano reggiano

FERRARINIのパルミジャーノ・レッジャーノ


◆魔法の食材といっても過言じゃない……!
塊をナイフで砕き、そのまま摘まんでも最高ですが、パスタやピッツァ、サラダ、グラタン……と、あらゆるお料理にパルミジャーノ・レッジャーノは大活躍します!
成城石井、おすすめ商品、チーズ、パルミジャーノレッジャーノ

パルミジャーノ・レッジャーノをナイフで砕けば、それだけで完璧なおつまみに!

何かが足りない、と思った時は、とりあえずパルミジャーノ・レッジャーノをおろしてかけてみましょう。ぐんと美味しくなること間違いなし! そんな魔法の食材、パルミジャーノ・レッジャーノは、塊での常備がおすすめです。

食卓を豊かにしてくれる魅力的な商品が揃った成城石井。ご近所に店舗が無い方も、オンラインショップで購入できる商品があるので、是非お試しいただけたらと思います。

成城石井オンラインショップ
https://www.seijoishii.com/

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。