CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

「Microsoftペイントで描こう!」番外編1 IEのお気に入りアイコンを作ろう(4ページ目)

自作キャラクターをIEの「お気に入り」表示されるアイコンに。そのページをお気に入りに追加すると、自作アイコンが表示されます。目立つこと間違いなし!アクセス数もアップ!中級者向。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

お気に入りアイコン指定のソース

メモ帳や、ホームページ作成ソフト等を使って、お気に入り登録させたいページを作成します。
の間に次のようなタグを挿入します。
このタグの"kaeruico.ico"部分は、さきほど保存した「*.ico」ファイル名を入れます。今回の場合は、「kaeruico.ico」と表記していますが、これは任意のアイコンファイル名によって変えます。
これを先ほどの「*.ico」ファイルと同じフォルダ内に、HTMLファイルとして保存します。
「*.ico」ファイルとともにFTPサーバーへアップロードしておきます。これで作業は終わりです。

お気に入り登録して確認

それでは早速Web上で該当ページを開き、お気に入り登録してみましょう。

該当するページを開きます。
「お気に入り」をクリックして、「お気に入りの追加」を行います。
再び「お気に入り」をクリックしますと…
ほら、一覧の中でも目をひくでしょう?
すかさずクリックすると、URL表示欄にも、アイコンが表示されるようになります。

お気に入り用アイコンを設置することで、多くの人にお気に入り登録してもらえるように、ホームページ作りにもまた気合が入ります。魅力あるサイト作りに、アイコンを役立ててくださいね!


 
Microsoftペイントで描こう!」シリーズ
第1回「素材定番チェック柄を作ろう!
第2回「キャラ絵の基本・主線画を描こう
第3回「塗りつぶしでキャラ着色もたのし
第4回「キャラ絵をデスクトップに飾ろう
第5回「ショートカットアイコンを作ろう
 
番外編1「IEのお気に入りアイコンを作ろう
番外編2「マウスカーソルを自作しちゃおう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます