家計簿・家計管理/人気インスタグラマーの節約術

今すぐマネできる!中高生がいる家族の食費節約術9つ【動画で解説】

中高生の子どもがいると、食費がかさみがちです。今回は、中学生と高校生の子どもがいる私が試して効果のあった食費の節約術をご紹介します。どれも簡単で、長く続けられるものばかりです。無理なく続けられる方法で、食費の節約を目指しましょう。

野村 蘭

執筆者:野村 蘭

地球にやさしい節約術ガイド

  • Comment Page Icon
中学生や高校生など育ち盛りの子どもがいると、よく食べるし、お弁当などもあり、どうしても食費がかさみがちです。無理な食費の節約は不満も出てしまいますし、安すぎるものは品質が心配です。今回は、中学生と高校生の子どもがいる私が試して、効果のあった食費の節約術をご紹介します。どれも簡単で、長く続けられるものばかりです。無理なく続けられる方法で、食費の節約を目指しましょう。

【ガイドの野村蘭さんが、食費を節約するコツを動画で解説します】


 
食費節約

 

1. 冷蔵庫の中にかごを入れておく

冷蔵後の中にかごを入れておき、早く食べないといけない物をまとめて入れておくことで、食品を腐らすことが減りました。
 

2. 野菜とお米は、農家から直接買う

食費節約

 

ネットで探して、野菜とお米は農家から直接買うようにしています。何より新鮮で美味しいですし、スーパーで同じ物を買うより安いです。近くの農家から購入すれば、配送料も抑えられます。
 

3. 見切り品を買う 

食費の節約には、見切り品の活用がとても役立ちます。定価で買う前に、まず見切り品コーナーをチェックしています。
 

4. 野菜は皮ごと食べる

皮が食べられる野菜は、皮を剥かずに調理すれば、可食部が増えて節約になります。ポテトサラダのじゃがいもも皮ごと調理していますが、あまり気になりません。人参、大根、きゅうりなども皮はむきません。
 

5. 傷みかけの野菜は、カレーに入れる

食費節約

 

冷蔵庫で変色していたり傷みかけの野菜は、捨てずに食べやすい大きさに切って冷凍しておき、カレーを作るときに入れてしまいます。
 

6. 粉末だしの作り方

お味噌汁などのだしは、昆布や椎茸、煮干などをミルサーなどで粉末にして、適当に組み合わせて使っています。丸ごと食べることができて、捨てるところがありません。
 

7. ソイミート

食費節約

 

ソイミート は、大豆から作られたお肉風の食材です。ミンチタイプは、ミートソースや、ドライカレーのお肉のカサ増しにも使えますし、お肉なしでも気付かないかもしれません。
 

8. おからこんにゃく

おからが入ったこんにゃくで、揚げたり焼いたりすると、お肉風の食感になります。食費がかさむ時に、これをお肉の代用にすれば節約になります。
 

9. 旬のものを買う

食費節約

 

旬の野菜や魚は安いので、ふんだんに使うことができますし、無理せず食費もダウンできます。
 

まとめ

「食費」を削る9つのポイントをご紹介しました。食費の節約には、購入したものを使い切ることが大切です。ちょっとした工夫や、調理の仕方を変えたりすることで大きな結果につながります。食べ残しや、傷んでしまったり、野菜の皮など、まだ食べられるものを無駄にしないようにするだけで、節約につながりますし、食品ロスも減らすことができます。今回の記事をヒントに、旬の物や節約食材もうまく利用して、できることから少しずつはじめてみてはいかがでしょうか。

【関連記事をチェック】
ゴミを減らして「お金を節約する方法」
節約するために、買ってよかった優れものアイテム5選【ガイドが動画で解説】
ロックダウンに備える!節約備蓄食材6点!
お金が貯まる!買い物別・おすすめのエコバッグ!【音声・動画で解説!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます