食事ダイエット

明治タンパクトがスゴイ!新時代の栄養補給食品で手軽にたんぱく質を摂取

ダイエットや健康のために摂りたい栄養素のひとつ・たんぱく質。管理栄養士の片村さんのイチオシは、明治の「タンパクト」シリーズなんだそう。チョコやアイスなどお菓子から手軽にたんぱく質が摂れるため、日常生活に取り入れやすいんだとか!

片村 優美

執筆者:片村 優美

食事ダイエットガイド

 
明治タンパクト、どれが美味しい?

気になる「明治タンパクト」、どれが美味しい?


健康志向が高まるなか、たんぱく質の重要性が注目されています。たんぱく質とは代謝を高める働きがあり、ダイエットや高齢者のフレイル予防に役立つと考えられている栄養素です。

最近スーパーへ行くとつい注目してしまうのが、明治から販売されている「TANPACT(タンパクト)」シリーズ。「また! ここにもタンパクトが! 」と思うほど、至るジャンルで「タンパクト」という商品名を目にします。

「毎日が忙しい。でも身体のことはちゃんと考えたい」と思う人が増えてきていることは確か。「手軽に栄養補給ができる食品」は、これからますます伸びていくのではないかと予想しています。

必ずしも健康食品と呼ばれるものではなく、普通のお菓子からも手軽に栄養を摂る時代。時代を先取りした「タンパクト」シリーズから、私のイチオシ商品を紹介します。

 

“食べすぎ注意”! 明治「タンパクト チーズビスケット」

タンパクト チーズビスケット

サクサクと軽い食感。カロリーには気をつけて

チーズ感をしっかりと味わえるビスケット。甘いおやつが苦手な人もおいしく食べられるでしょう。1箱に4袋入っています。たんぱく質は1袋あたり2gですが、カロリーが高いので多くても1日2袋までが目安です。サクッと食べられてしまいますが、満足度を上げるためには水分と一緒にゆっくり食べましょう。同じシリーズからチョコビスケットも販売されています。よりお菓子感を求めるのであれば、チョコビスケットもおすすめです。

DATA
明治┃タンパクト チーズビスケット

内容量:12枚
乳たんぱく質量:8g/箱

 

健康志向チョコのプロテイン版!明治「タンパクト ミルクチョコレート」

tanpact

明治 タンパクトミルクチョコレート 44g(画像出典:Amazon)


「せっかくチョコを食べるなら、少しでも身体にいいものを食べたい」と考える人も多いはず。最近では、糖や脂質の吸収を抑えるもの、血糖値の上昇を抑えるものなど健康志向のチョコレートがどんどん増えていますが、たんぱく質を摂れるチョコはめずらしいですね。実際に食べてみると、普通のチョコよりも苦味を強く感じたので、チョコの苦味が好きな人は試してみてはいかがでしょうか。

DATA
明治┃タンパクト ミルクチョコレート

内容量:44g
乳たんぱく質量:5g/袋

 

どこでも飲みやすいパックドリンク! 明治「タンパクト カフェオレ」

 
tanpact

 

明治TANPACTカフェオレ 200ml(画像出典:Amazon)


持ち運びしやすく、1度で飲みきりやすい量がうれしい、パックタイプのドリンク。「タンパクト」シリーズの中でも、カフェオレは特に人気商品です。1本あたりのエネルギーは80kcal、たんぱく質はなんと10g! 脂質0というのも魅力的。ダイエット中のドリンクとしてもおすすめです。

DATA
明治┃タンパクト カフェオレ

内容量:200ml
乳たんぱく質量:10g/本

 

なんとアイスも! 明治「タンパクト アイスバー レモンヨーグルト味」

タンパクト アイスバー

レモンヨーグルト風味の爽やかなアイスバー

ヨーグルト風味のアイスの周りに、レモンソースをコーティングしたもの。SNSでは「売っていない!」との報告多数。大変人気のようでした。暑い季節に食べたくなる爽やかなレモン風味は、真夏には特に需要が増しそうな予感がします。

また、大きさは小ぶりでちょうどよく、ちょっとだけ冷たいものが食べたいときにも重宝しそうなサイズ。1本あたりのカロリーは84kcalと低く、ダイエット中の人でも安心して食べられます。

DATA
明治┃タンパクト アイスバー レモンヨーグルト味

内容量:81ml
乳たんぱく質量:5g/本

明治から販売されている「タンパクト」シリーズは、普通の食品からちょこちょこたんぱく質を摂ることを目的としています。健康維持やダイエットには欠かせないたんぱく質。ビスケットやチョコなど、驚くようなおやつからもたんぱく質補給ができますよ。ぜひ食べてみてくださいね。
 

明治「TANPACT(タンパクト)」シリーズ一覧

製品種別でいうと、乳飲料、清涼飲料水(ゼリー飲料)、発酵乳、プロセスチーズ、チョコレートラクトアイス、冷凍食品、濃縮スープなどが登場。それぞれターゲットやシチュエーション、特長が違ったラインナップとなっています。
明治タンパクトシリーズ一覧

明治タンパクトシリーズ一覧(画像出典:明治/PRtimes)

 
明治タンパクトシリーズ一覧

明治タンパクトシリーズ一覧(画像出典:明治/PRtimes)

 
明治タンパクトシリーズ一覧

明治タンパクトシリーズ一覧(画像出典:明治/PRtimes)


 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます