子供の教育

パパママ必見!子どもが自ら英語に親しむようになる 「ドラえもんの英語図鑑」

小さいお子さんのママでもある、ファッションライターの横瀬真知子さん。長引く外出自粛生活のお供に、ドラえもんの英語教材を買ってみたら、お子さんが自ら本を開いて、楽しみながら英語に親しんでいるそう。お子さんの英語学習に関心をお持ちのママ・パパにイチオシなのだとか。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語図鑑

せっかく英語図鑑を買うならペン付きがおすすめ


外出自粛生活でおうち時間が長くなり、暇を持て余す子どもたち用に、通販で本やドリルなどをいろいろ探していました。その中で出会ったのが『ドラえもんはじめての英語図鑑』。

最初は図鑑だけを購入予定だったのですが、英語を読み上げてくれるタッチペン付きタイプがとってもいい! という口コミを多く見かけ、タッチペン付きを購入しました。

お値段は2倍ぐらいにアップしますが、低年齢の子でも操作できるタッチペンが正しい発音を読み上げてくれますし、ドラえもんが付いていることで飽きずに読めるので、子どもたちの英語学習のとっかかりにイチオシのアイテムでした。
   

操作はボタンひとつ! 子どもでも操作できるタッチペン

 
ボタンひとつで操作できるタッチペン

操作はボタンひとつ。5分ほど放置すると自動的に電源が切れるので電池も無駄にならない


『ドラえもんはじめての英語図鑑』は、書籍として単体でも発売されています。そして、この図鑑に音声を読み上げてくれるタッチペンが付いているセットが、私が今回購入したものです。

図鑑には英検5級程度のレベルの、小学生にピッタリの2400の単語と会話表現が収録されているのですが、このすべてがタッチペンにも収録されています。昔、自分が英語学習していたころは、CDで一語ずつ読み上げられるのを順に聞いていったりしたものですが、このペンはその代わりを、ピンポイントで務めてくれるようなイメージ。

そのため、子どもたちは自分で好きなページを開き、ペンを当てるだけで、英語でどう言うのか瞬時に分かるのがスゴイところです。

「(子どもたちが大好きな恐竜は)英語で何と言うのかな~?」と言いながら、ペンを当てたりしていますが、自ら遊びついでに英語に触れられるのが、とってもいいところだなと感じています。
 

ドラえもん&英語の組み合わせが飽き防止に効く

音声が聞ける英語の教材は、他にもたくさんありますよね。ですが、まだ自分の意志で英語を学びたい! というレベルには到達していない子どもたちには、やはり「ドラえもんの教材である」というところが大きいようです。英語教材の中でもキャラクターのものとなると数がぐっと減るのですが、これが効果抜群。

その前にも、インターネットで利用できる教材などいろいろ見せてみたのですが、やはり子ども目線での引っかかりがないと飽きてしまい、自分から手を伸ばす様子は見られませんでした。

でも、この本は『ドラえもん』のキャラクターがほぼ全部のページに出てきて、例えば「good(良い)」と「bad(悪い)」の説明部分には、のび太くんがテストで100点を取り喜んでいる様子と、20点を取ってしまい頭を抱えている様子で表現されています。

このイラストが分かりやすく、親しみが湧くようで、たまに本として一人で読んでいる様子も見かけます。

大人はどうしても教材の良し悪しで選んでしまいますが、まだ年齢の低い子どもたちには、このキャラクターのパワーが思った以上に有効なようです。これからもぜひフル活用していきたいと思います!
 
DATA
小学館┃タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語図鑑

判型:A5判
頁:256頁
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます