31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:社内で不倫をしていた既婚彼と別れましたが、毎日気まずいです

お悩み:社内で不倫をしていた彼氏と別れましたが、毎日気まずいです

お悩み:社内で不倫をしていた彼氏と別れましたが、毎日気まずいです

■くるみさん(36歳、営業)のお悩み
先日、半年間社内不倫をしていた彼氏と別れました。

彼は1年半前に中途入社してきた年上の方です。既婚者であることは知っていましたが、だからこそ仕事仲間として素で接することができ、自然と距離が縮まっていきました。ジム通いという同じ趣味があることや、ランチを大切にする習慣が一致したことも大きかったと思います。

しかし、他愛もない喧嘩をきっかけに関係が悪化。私は仲直りしようとつとめましたが、彼は面倒くさかったのか応じてくれず、そのまま自然消滅したような感じです。今ではこれで良かったと思っています。

とはいえ、まだ問題が残っています。

彼ともう会わずに済むなら、時間が経てば、立ち直って忘れることもできると思います。でも、私達は同僚なのです。毎日会社に行けば顔を合わせ、一緒に仕事をすることもあります。

それまでは毎日のように話したり、ランチに行ったりしていた私達なので、突然距離を置くのは違和感があります。なにより非常に気まずいため、私は彼に「以前のようにただの同僚に戻りたい。周りのみんなにも違和感を与えないよう、たまにみんなでランチに行ったりもしよう」とLINEで伝えました。でも、まともな返事はなく、彼はよそよそしいまま。

あまりの気まずさに、わたしは昼になる前に、予定がなくても社外に出かける羽目になっています。

なぜ私だけがこんなに気を遣ったり悩んだりしているのだろうと、モヤモヤが止まりません。忘れたい、適度な距離を取りたいと願っているはずなのに、延々と「彼は一体何を考えているのだろう」と考えてしまいます。

そして、自分でも問題だと思うのですが、彼を憎い、嫌いだという感情にもなれず、付き合う前の状態に戻りたい、と願ってしまうのです。

仕事に打ち込んで忘れたいのに、彼の顔を見ればイライラモヤモヤしてしまい、唯一の楽しみだった同僚とのランチにも行けず、身の置き場もありません。彼との別れたこと以上に、今の気まずい状態が精神的に辛いです。

かといって、転職するという選択肢も現実的ではありません。36歳で自分の力量もそれなりに理解していますし、今の仕事や同僚も好きだからです。

このまま、息苦しい会社で耐え続けなければいけないのでしょうか。どんなふうに気持ちを切り替えたらいいのかわからず、いっそ彼が会社を辞めるよう呪ってしまいそうです。

前向きに仕事に向かえる、彼と適度な距離で接するためのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。
 

アドバイス1:「気まずさ」はどこからくるのか、考えてみて

アドバイス1:「気まずさ」はどこからくるのか、考えてみて

アドバイス1:「気まずさ」はどこからくるのか、考えてみて

くるみさんは今、とても居心地の悪い毎日を過ごされているのですね。

しかしなぜ、くるみさんだけが気まずい思いをなさっているのでしょうか。本来、気まずいのはくるみさんではなくて、既婚者だった相手男性のはず。にもかかわらず彼は、平然と仕事をしているんですよね。

そこで質問です。くるみさんが感じてらっしゃるのは、本当に「気まずさ」だけなのでしょうか。まだ心のどこかに未練があるから、気になったり、昔のような関係に戻りたいと思ったりするのでは。

そういう思いが少しでもあるうちは、残念ですが、彼と付き合う前の状態には戻れないでしょう。

だって今のくるみさんは、彼に対して不自然な視線を送っているはずだから。隠しきっているつもりでも、どこかモヤモヤとした感情がにじみ出ているはずです。

そもそも彼は、以前のように、仲の良い同僚という状態に戻るべき相手でしょうか。
 

アドバイス2:彼は不倫初心者ではない可能性も

ご相談内容を読む限りですが、彼はくるみさんが初めての不倫相手ではないのでは、と感じました。

既婚者でありながら、自分より社歴の長い女性社員と仲良くなり、さらに面倒になったら自然消滅をさせて平然と仕事をしている訳ですよ。かなりしたたかな男性です。

彼はあなたが思う以上に、不倫慣れしている可能性が高いと思います。

私は数多くの不倫相談に乗ってきましたが、「不倫をしている男性で、ジム通いに励んでいる人はとても多い」という印象があります。体を鍛えて健康的でいられるというのはもちろん、シャワーを浴びて帰っても、妻に怪しまれませんからね。その点でも、彼は怪しいなと感じます。
 

アドバイス3:職場で何をするべきか、初心に戻ってみて

くるみさんにとって、今やっている仕事は、彼との「気まずさ」を理由に辞めていいレベルの仕事でしょうか。

思い切って辞めてしまうのも、選択肢の1つではあります。彼氏も就職先も、今のものを失ったら絶対に次がない、なんてことはありませんから。

でももし、あなたが今の仕事に対してプロ意識を持って仕事をしているなら、乗り越える強さを持たないと。そのためにも、くるみさんが堂々としていることが大事です。そのほうが、絶対に良い方向に向かうと思います。

彼が会社を辞めるように呪ってしまいそうとのことですが、そんなことで自己嫌悪する必要はありませんよ。心のなかで何を思おうが、自由ですからね。

ほとぼりが冷めれば、適度な距離感で接することができるようになる可能性もあるとは思います。

ただ1点、心に留めておいていただきたいことがあります。それは、彼がまた、他の女性に手を出す可能性があるということです。もしそうなっても、平気でいられますか? 適度な距離感で接することができますか?

もし難しいと思うなら、下手に「適度な距離感で接したい」なんて思わないことです。

職場はあくまで、仕事をするところです。これからは彼に対して心を鬼にして、思いきりビジネスライクに接していきませんか。別れた以上は、他人より遠いぐらいでいたほうがいいですよ。

他の人に「何かあったの?」と聞かれるかもしれませんが、別に聞かれたっていいじゃないですか。「ちょっと嫌なことをされたんです」くらいに返してもいいと思いますよ。そこからさらに突っ込んで聞いてこられそうになったら、それはちょっと、と断ればいいことです。

そうやって多少突き放した態度でいったほうが、これ以上傷つかなくて済むし、前に進めるのではないでしょうか。

今後は、社内で気まずくなるような色恋沙汰はやめましょうね。くるみさんの大切な居場所をなくさないためにも。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.突撃取材!婚活男子のリアルな本音を聞いてみた(34歳・広告デザイナーの場合)
Q.元カレが私のSNSをよく見に来ていて気になります
Q.転職と結婚、どちらを優先すべきか迷っています

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。