頭のニオイが気になることはないですか? これから暖かくなるにつれて「頭のニオイ」に悩むことが多くなるかもしれません。頭のニオイ対策は

 ✓ 汚れをきちんと落とすこと
 ✓ ニオイを発生させないこと
 ✓ 常に頭皮を清潔な状態に保つこと


の3点が大切です。今回は、頭のニオイ対策としておすすめのアイテムとその使い方をご紹介します!

 

汚れをきちんと落とす! シャンプー時の秘密兵器

シャンプーする際、きちんと頭皮を洗えていますか? 汚れが残ってしまうとニオイの原因に。頭皮を洗うときは指の腹で優しく洗わないといけないのですが、意外と難しいし、疲れますよね。そんなときに活用してほしいのがシャンプー専用ブラシ。
サクセス 頭皮洗浄ブラシ、男性用ですが女性ももちろん使えます!

サクセス 頭皮洗浄ブラシ、男性用ですが女性ももちろん使えます!


使うときに注意したいのは以下の3点。

注意点1. 頭シャンプー専用ブラシは軽く泡立ててから
泡立てる前にブラシを使ってしまうと、頭皮への刺激が強すぎてしまったり、髪の絡まりの原因に。髪全体をしっかり濡らした後、シャンプーを頭皮全体になじませて軽く泡立ててからブラシを使いましょう。

注意点2. 力を入れすぎない
ついつい気持ちがよくて力を入れてしまいがちなのですが、頭皮を傷めてしまうことがあります。軽い力でブラシをもち、やさしくマッサージするように使いましょう。

注意点3. 動かす方向は前後or左右
美容院で洗髪してもらうときを思い出していただければと思うのですが、手の動きは「左右」もしくは「前後」のみ。ぐるぐると洗うのは髪のもつれやからまりの原因となるのでNGです。

 

ニオイを発生させない! 頭皮のデオドラントスプレー

ワキのニオイ対策としてデオドラントスプレーを使っている方は多いかと思いますが、実は頭皮にも使えるデオドラントスプレーがあるのです!
ルシード 薬用 頭皮とカラダのデオドラントスプレー

ルシード 薬用 頭皮とカラダのデオドラントスプレー


「ルシード 薬用 頭皮とカラダのデオドラントスプレー[医薬部外品]」(税込880円 / 編集部調べ)は、「頭皮汗臭を防ぐ」3種の有効成分を含んだ薬用スプレー。男性用化粧品ですが、もちろん女性も使うことができます。

使い方は簡単。スタイリングの前、手のひらに噴射して頭皮へもみこむようにつけるだけ。
シュワッと清涼感のある透明な液体です

シュワッと清涼感のある透明な液体です


頭皮へ直接噴射することもできるのですが、垂れ落ちたり局所的にしか塗布できなかったりするので、手に取ってからつけるのをおすすめします。

 

汗をかいた! 出先で頭皮をリフレッシュするには?

仕事の外回りで汗をかいちゃった……、帽子をずっとかぶってたら頭が蒸れちゃった……。シャワーを浴びる時間はないけど、簡単にリフレッシュしたい!というときにおすすめなのが水いらずでシャンプーできる「ドライシャンプー」。
TSUBAKI  お部屋でシャンプー

TSUBAKI  お部屋でシャンプー


「TSUBAKI お部屋でシャンプー」は手軽に使えて、頭皮をすっきり整えてくれます。使い方はとっても簡単! 頭皮に直接チョンチョンと塗布して、指の腹でなじませるだけ。とろりとしたジュレタイプなので垂れ落ちにくいのに、使用後はスーッと爽快。頭皮のべたつきやニオイを瞬時に解決してくれます。

お出かけ時の汗対策としてももちろん便利ですが、救急バッグに備えておいてもいいお役立ちアイテムです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。