左の2本は旧パッケージ。右の2本は新パッケージ
手指は目に入りやすいので、ネイルをつけるだけで、気分が上がりますよね。ただ、塗りたてのきれいな状態をキープするのは、なかなか難しいものです。
最近、私が愛用しているのは、CANMAKE(キャンメイク)のカラフルネイルズ。
「N24 トゥインクルドロップ」や、「N38 ジュエリードロップ」など、無色のタイプが気に入っています。パール、ラメ、ホロ、グリッターなど、キラキラ光る華やかな素材が入っていながら、液体自体が透明なので、欠けてもあまり目立たないのです。
「ネイルはするけど、色は塗らない」という選択肢
手の爪が伸びる速さは、1日0.1mm程度と言われています。私は、ネイルサロンでジェルネイルをしても、セルフで塗っても、他の人よりも早く剥げるように感じられて、あれこれ対策してきました。結果気づいたのは「欠けが目立つのは、色を塗っているから」ということ。色を足さずに、輝きだけを足すと、ネイルが欠けてもあまりと目立たないと発見しました。
「無色」の中にもバリエーションいろいろ
「お気に入りは、旧パッケージの[18]。新パッケージの[N23]シャイニーシルバーとよく似た色です」と松本さん
「カラフルネイルズ」のカラーバリエーションは、約40色ほど。そのうち、5色程度、無色透明なマニキュアに、ラメ、ホロ、グリッターなど、キラキラ光る素材が入ったものがラインナップされています。ちょっとした違いですが、何本か揃えておくと、単調にならずに楽しめます。
色付きのネイルに比べると、やや手抜きをしているように感じられますが、塗ると塗らないとでは、爪の印象はずいぶん違います。多少塗りムラができても目立ちにくい上に、服やメイクの色を邪魔しないというメリットも。
ネイルが剥げやすい、というお悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
DATA
株式会社井田ラボラトリーズ┃CANMAKE(キャンメイク)カラフルネイルズ
カラー:36色(2020年2月現在)