31歳からの恋愛相談室/島田佳奈さんの回答

気になる彼から「気の合う女友達」だと思われていました

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:島田佳奈】気になる彼と何度かデートしたものの、進展がなかった相談者さん。友人を介して、彼から自分への印象を確認したところ「気の合う女友達だけど、付き合うと考えるとちょっと……」と思われていたことがわかったそう。そこで今回は、気になる男性から、単なる女友達として見られていた場合の対照法についてお話しします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。


■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:気になる彼から「いい女友達」だと思われていました

お悩み:気になる彼から「いい女友達」だと思われていました

お悩み:気になる彼から「いい女友達」だと思われていました

■きゅーぶさん(32歳・販売)のお悩み
友人の紹介で出会った彼。一緒にいて楽しく、話も合うので、3~4回食事に行きました。
 
ただ、彼は多趣味で毎日忙しく、LINEも何日かに1回の返事。また彼は土日休み、私はそうではないので、なかなか予定を合わせるのが大変でした。それでも私は彼と付き合いたいと思っていたし、彼は連絡の頻度は少ないものの誠意のある返事をくれていたし、頑張ろうと思っていました。
 
最後に行った食事はお台場で夜景が見えるところでした。正直、進展を期待していましたが、何もなく帰宅。自分から告白しようかとも思いましたが、勇気が出ず、かなり落ち込みました。
 
そこで彼を紹介してくれた友人に相談したところ、飲み会の席で、それとなく探りを入れてくれました。結果、「きゅーぶさんとは気が合うし一緒にいて楽しいけど、彼女となると違う気がする」と言っていたそうです。
 
何がダメだったのかまったくわからず、ショックでした。ずるずる引きずってもいけないと思い、返事がいらない内容のLINEを送って連絡を終了させ、次へいこう!と決心しました。
 
しかし、そこから半年がたった今も、その彼のことが忘れられません。その間、他の男性と食事にも行きましたが、彼のことが気にかかってうまくいきませんでした。
 
今さらまた連絡をしてみるのは無謀でしょうか。何て連絡していいのかもわかりませんが、また会いたくて、モヤモヤしています。
 

アドバイス1:彼に「女」として意識してもらうことは可能!

アドバイス1:彼に「女」として意識してもらうことは可能!

アドバイス1:彼に「女」として意識してもらうことは可能!

残念ですが今のところ、女としての「色気」が彼に伝わっていないようですね。でも大丈夫。今からでも「色気」を出すことはできるし、それによって、彼の意識も変わるはずですよ。
 
女友達だと思っていた相手に、何かのきっかけで女を感じるようになったなんて話は、よく聞くことです。
 

アドバイス2:色気は「スキンシップ・話題・見た目」で出す 

相手に色気が伝わりにくい女性でも、簡単に女として意識してもらえる方法として、一番簡単なのが「スキンシップ」です。ベタですが(笑)、なんだかんだ、そういうものなんですよね。一緒にいるとき、さりげなく触ってみてください。いやらしい感じは抜きで。
 
私がよく使っていた手は、「寝癖ついてるよ」と声をかけて、後ろ髪を触る方法です。あ、寝癖はウソですよ(笑)。完璧だったとしても、ついてるってことにして、直すふりをするんです。
 
あるいは、昭和の時代から「肩についたホコリを取ってあげる」といった女性からのスキンシップは、男性をドキッとさせる常套手段です。
 
気になる彼が筋肉質な人だったら、腕を触らせて!って言ってみるのもアリ。飲み会でも、そういうやりとり、よくありますよね。そういうとき、話題を出しただけだったり、実際には触らなかったりする子もいる訳です。でもそこで、あなただけでもちゃんと触っておくと、圧倒的に印象に残りますよ。
 
スキンシップに加えて、「話題」で色気を出すという手もあります。たとえば、肉体の話。「体、鍛えていますか?」なんて質問から始めて、「私も最近、腹筋を頑張っているんですが、なかなかつかなくて」なんて言ってみる。で、冗談風に「見ます?」なんて聞いてみたりとか。こうやって、会話の中で「自分は男性、この子は女性」っていうふうに意識させるんです。
 
そういう会話をしていくうちに、自然と空気が変わってくるはずです。
 
あとはもちろん、見た目を女性らしく寄せていくのも、効果はあると思いますよ。ただそれは、個人の好みがありますからね。まずは「スキンシップ」と「話題」を駆使することをおすすめします。
 

アドバイス3:半年のブランクを逆手に取って!

女性の場合、1回「異性として見ることはできないフォルダ」に入れた男性を「異性フォルダ」に移すのは、なかなか困難な人が多いです。でも男性の場合は、そんなことはないんですよね。
 
しかもきゅーぶさんの場合、3回しか会っていないうえ、半年間連絡を取っていないんですよね。それならむしろ、次に会ったときに「色気」をしっかりアピールすることで、一気に意識してもらえる可能性大! むしろこのブランクが、いい結果に繋がりそうな気すらします。
 
「今さらまた連絡をしてみるのは無謀でしょうか?」という質問については、全力でNO! ぜひ、「久しぶり!」と無邪気に連絡してみてください。
 
「久しぶりだね、どうしたの」と返ってきたら、「たまたま今朝、あなたが夢に出てきたんだよね」とでも言っておけばOK。もちろん嘘です(笑)。だけど、こう言われたら、男性なら誰でも悪い気はしません。むしろ、ドキッとするはずです。

■関連記事
Q.まず付き合いたい私と、慎重派な彼。関係が進展しません
Q.告白したのに、はぐらかされてしまいました
Q.週1しか返信のない、連絡不精な彼に片思いしています
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます