【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

恋活・婚活アプリ「Omiai」が昭和スナックでリアルマッチングイベントを開催!

「Omiai in スナック」の会場となったスナック「杉の子」

「Omiai in スナック」の会場となったスナック「杉の子」

恋活・婚活アプリのパイオニア「Omiai」が、2018年5月15日(水)、リアルマッチングイベント「Omiai in スナック」を開催。密着取材に行ってきました!

■そもそも「Omiai in スナック」ってどういうこと?

ザ・昭和スナックに集う、アラサーの男性4名、女性3名。みなさん共通のお悩みが「マッチングアプリで異性との接点はできたものの、実際に対面するとうまくコミュニケーションが取れない、次につながらない……」というもの。これって、マッチングアプリユーザーの「あるある」なお悩みですよね。

そこで今回は、スナックのママが盛り上げ役として強力サポート! コミュニケーションのプロがうま~くお節介を焼いてくれる状況のもと、恋のお相手を探してみましょう、というマッチングイベントです。

最後には「カップリング発表タイム」も! はたして恋は生まれるのでしょうか……?
 

飲んで歌って、自然に和気あいあいとした雰囲気に

まずは「はじめまして」の乾杯、からの自己紹介タイム

まずは「はじめまして」の乾杯、からの自己紹介タイム

まずは乾杯! お酒を片手に、席の近いもの同士で自己紹介からスタートです。

探り探りで始まった会話に、すぐに薫子ママの「合いの手」が炸裂。やりとりに混ざりながら、仕事や年齢はもちろん、趣味や特技など、それぞれの個性をテンポよく引き出します。

ある男性参加者より女性参加者のほうが年上だとわかった際には、ママがすかさず「年上女房は金のわらじを履いてでも探せって言うじゃない?」と一言。さすがのサポート、心強いですね!
カラオケタイムで一気に打ち解けた雰囲気に!

カラオケタイムで一気に打ち解けた雰囲気に!

そしてこの日一番盛り上がったのが、カラオケタイム! 最初はみなさん、戸惑いながらマイクを握るのですが、歌い終えるころにはとってもスッキリした表情に。スタッフさんや私にもはっきりとわかるほど、一気に打ち解けた雰囲気になりました。
男女ペアで談笑したり、薫子ママからアドバイスをもらったりする時間へ

男女ペアで談笑したり、薫子ママからアドバイスをもらったりする時間へ

会も半ばを過ぎたところで、最後のトークタイムへ。男女ペアで話すもよし、薫子ママからコミュニケーションのコツを学ぶもよし。最初のぎこちない空気はどこへやら、すっかり和気あいあいとした雰囲気です。

ママはそれぞれの気になる相手をヒアリングしながら、うまくコミュニケーションがとれるよう、ここでもサポート。全員もれなく、しっかり話ができていたようです。
カップリングでは、見事2組のカップルが成立!

カップリングでは、見事2組のカップルが成立!

ラストはいよいよ、カップリング発表タイム! カードに「本命」と「気になる相手」を記入し、スタッフが集計します。

結果、見事に2組のカップルが成立! うち1組はお互いを「本命」で記入していた模様。おめでとうございます!
 

参加者も大満足!非リアル(Omiai)×リアル(スナック)=大成功!

初の試みだった「Omiai in スナック」ですが、参加者のみなさんは大満足だったようです。

「実際にアプリを使っている人と話をしてみて、みんな使っているんだなと安心した」「初対面だと、自分からうまく話を振れないことも多い。今回はママのおかげで、自分の素をスムーズに出せた気がする」「これからもOmiaiを使ってみようと思う」など、嬉しそうに教えてくれました。

女性の中には、初対面の男性と2人でカラオケに行くのは不安だと感じる方もいるのでは。その点、スナックなら安心ですよね。しかも「マッチングアプリ」を経由して集まっているからこそ、自然に恋愛の話ができるというのが嬉しいところ。

非リアルの出会いの場「Omiai」と、リアルの交流の場「スナック」のコラボレーション、大成功だったのではないでしょうか。
 

恋活・婚活アプリ「Omiai」ってどんなアプリ?

 
恋活・婚活アプリ「Omiai」PC版トップページ

恋活・婚活アプリ「Omiai」PC版トップページ

「Omiai」(https://fb.omiai-jp.com/)は、インターネットを活用して男女の出会いを提供し、安心して自分に合ったお相手を見つけることができる恋愛マッチングサービスです。男女のどちらかが気になる異性に「いいね!」をクリックし、相手がそれに「ありがとう」を返すことでマッチングが成立、その後のメッセージ交換が可能となります。

レポートを担当した私(アラサー編集・女性)も、つい先日、「Omiai」をきっかけに交際・結婚した友人の結婚式に出席したばかりです。

マッチングアプリを使った婚活・恋活については、ぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。