ジョギング・マラソン

軽くて肌触り最高!タオルより便利な「スポーツてぬぐい」

「走るフリーライター」の三河さんがジョギング中に汗を拭いているのは、なんと「手ぬぐい」。タオルでもハンカチでもなく、なぜ手ぬぐい?と不思議に感じられますが、そこにはあえて選ぶだけの理由がありました。

三河 賢文

執筆者:三河 賢文

ジョギング・マラソンガイド

 
tenugui

日本伝統の”てぬぐい”をスポーツ用に!


誰しも運動すれば汗をかくもの。特にあたたかくなってくると、タオルを持参してランニングに向かう方は多いでしょう。

運動するときに私が愛用しているのは、タオルではなく「スポーツてぬぐい」。日本伝統の“てぬぐい”をベースとし、スポーツ仕様に開発されたアイテムです。
   

軽くて吸水性抜群! 身につけて走っても邪魔にならない

 
tenugui

腰に巻いて走っても邪魔にならない軽量性


吸水性に優れ、何よりさらりとした肌触りがとても心地いいスポーツてぬぐい。速乾性があるので非常に衛生的です。

特殊加工を施した商品ではないものの、なんと紫外線までカットしてくれるとのこと。しかもタオル以上に軽量なので、持ち運びが苦になりません。

頭や腕に巻いたり、折り畳んでポーチに入れたり。私は骨盤を締めるように腰に巻き、走り終えたら外して汗を拭くスタイルがお気に入りです。

 

サイズやデザインが選べるのも嬉しい

 
tenugui

ハンカチ代わりに使える小さめサイズも、汗をかく夏場は特に便利


さらに、デザインのバリエーションが豊富!

どれにしようか迷ってしまうほどたくさんの色柄で、シンプルなものから鮮やかなものまで取り揃えられています。性別年齢を問わず、きっとお気に入りの1枚が見つかるでしょう。

また、持ち運びやすい80cmの「DAILY FIT」は普段使い用や子ども用にもオススメ。私は運動しない日の外出時など、ハンカチ代わりに持ち歩いています。

複数枚を持っているので、服装や気分に合わせて選ぶのも楽しみの1つです。運動のお供として、ぜひ使ってみてください。
 
DATA
CHAORAS(チャオラス)|スポーツてぬぐい
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます