寒い冬には、水洗顔の代わりにこれでふき取るだけでOK。敏感肌に対応しているので、幅広い肌タイプの人に使っていただけます。「日本人には日本製コスメ」と思っていた私が、フランスに行く度にまとめ買いしている、私のNo.1のクレンジングをイチオシします。
フランス製コスメは日本人に合わない!?
フランスに住んでいたとき、ほとんどのスキンケアやコスメはできる限り日本から持って行っていました。日本人に合うコスメは日本製であるという思い込みもありましたが、実際にそうだったからです。
でも、滞在が長くなるにつれすべてのものを日本から持ってくるのが難しくなってきます。そこで現地のものを探すのですが、口コミやサイトの評判などを見てみるものの、特にスキンケア製品は日本人、西洋人という違いのほかにも、乾燥肌や敏感肌、オイリー肌など個人で肌タイプに違いがあり、それほど参考にならなかったりします。
日本でも見つからない、水感覚で使えるクレンジングウォーター
あるとき使用感のさっぱりとしたクレンジングはないかと探していたところ、コスメに詳しい日本人の友人から勧められたのが、この「ビオデルマ サンシビオ クレンジングウォーター」です。
クレンジングにはオイルやクリーム、洗顔料などの種類がありますが、この商品は見た目、質感ともに完全に “水” です。つまり水で肌を拭いているような感覚で、コットンに含ませてふき取るだけでメイクを落とすことができるのです。
日本にはクレンジング関連の商品は数多くありますが、クレンジングウォーターはそれほど多くなかったので新鮮でした。マスカラやアイラインなど、しっかりとしたアイメイクもこれでバッチリ落とせます。
フランスは硬水なので水で洗顔すると肌がカサついてしまい、その後にしっかりとケアしないと乾燥したままになってしまいます。
その点このクレンジングウォーターはキュウリ果実エキスのうるおい成分が配合されているから、使用後もつっぱらず、カサつきもなし。オイルでもなくクリームでもないので手がべとつくことがなく、使う度にいちいち手を洗う必要もないのです。
手を洗う回数が増えると乾燥するので手荒れもひどくなるので、毎回ハンドクリームを塗っていましたが、その作業からも解放されました。しかもコスメ独特の香りがまったくなく無臭で、「まさに水!」という感じで使っています。
水で洗いたくないときの洗顔にも
また、クレンジングとしてだけでなく、洗顔にも使えます。特に冬や寒い朝に水で洗顔をするのが面倒で辛いといは、これで済ましちゃいます。クレンジングする要領でコットンにしみ込ませてふき取り、軽く保湿のために化粧水をつけて終わり。必要ならこの後に続けてメイクをします。
日本に帰国した今でも使い続けていて、フランスに行く度にまとめ買いしています。私のなかではNo.1のクレンジングです。
DATA
ビオデルマ┃サンシビオ クレンジングウォーター
内容量:250ml