ジョギング・マラソン

息子はいつも上機嫌!子どもと一緒にランニングできるベビーカー

「このバギーに乗っているとき、息子はいつも機嫌がいいのです」と語る渡部さん。日本ではまだ珍しいですが、海外では赤ちゃんといっしょに「バギーラン」を楽しむ人も多いとのこと。アウトドアシーンでも重宝する、スーリー(THULE)のイチオシバギーを教えてくれました!

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド


アーバングライド(Urban Glide)

アーバングライド(Urban Glide)


海外では、週末の公園などで赤ちゃんといっしょにランニング用ベビーカーで「バギーラン」を楽しむパパ、ママの姿をよく目にします。日本ではまだ珍しく、私がベビーカーに子どもを乗せて走っていると、「かっこいいベビーカーですね!」と声をかけられることもしばしば。

私が愛用しているランニング用ベビーカーは、スウェーデンのブランド・スーリー(THULE)の「アーバングライド(Urban Glide)」です。日本の一般的な軽量ベビーカーと比べると、重くて大きいのですが、ハンドルを押してみるとびっくり。小さな力でも軽やかに動いてくれるし、カーブも片手で難なく曲がれます。

大きな荷物入れがあるので、飲み物やタオルに加えて、子どものオムツや着替え、おやつなどを入れておくことができ、多少荷物が増えてもハンドルの軽やかさは変わりません。また、タイヤが大きいうえに、サスペンションが優れているので、走っているときの衝撃や振動は少なく、乗り心地もよさそう。乗っているとき、息子はいつも機嫌がいいのです。

ランニングだけでなく、アウトドアシーンでも重宝しています。足元が悪くてもグイグイ進むので、重い荷物を運ぶのもラクラク。フェスやキャンプのときには必ず持参して、息子と荷物を運ぶキャリーとして使っています。

ここ数年は、ベビーカー参加が可能な「ユナイテッド・グアムマラソン」に出場して、息子と一緒に「親子ラン」を楽しんでいます。息子はそろそろベビーカーに乗る年齢を超えそうですが、アーバングライドの積載可能重量は34kg。荷物の重さを差し引いても、まだまだマラソン大会出場の際に活躍しそうです。
 
 



DATA
スーリー|アーバングライド

カラー:スーリーブルー、マーズ、ダークシャドウ
重量:10.5 kg 
対象年齢:乳幼児~5歳くらいまで
折りたたみ寸法:87.5x53x35cm

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます