ヘッドホン・イヤホン

プロ仕様でムダのないデザイン!平成元年生まれのヘッドホン

建築デザインガイドの喜入時生さんが愛用しているヘッドホンは「赤帯(あかおび)」と呼ばれているソニーの「MDR-CD900ST」。工業デザインにも詳しい喜入さんが「音も最高ですが、形もイイんですよ!」とイチオシしてくれました。

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド

 
CD900ST 赤帯

赤帯(あかおび)と呼ばれるラインが印象的なデザイン


プロ用のヘッドホンを、音楽鑑賞はもちろん、カラオケに持参したり趣味のエレキギターなどの練習に使う人が増えています。

そんなモニターヘッドホンの代表格がソニー「MDR-CD900ST」。音質や耐久性能の高さ、頑丈さは世界のミュージシャンのお墨付きです。

デザインは質実剛健でオシャレじゃない感じが逆にイイ! と長年愛用している人が多いです。

そして部品交換のしやすさや、カスタマイズ性の高さも、この商品がロングセラーを続けている理由なのです。

   

プロ向けのムダのないデザイン


ソニーの「MDR-CD900ST」は、1989年(平成元年)にレコーディングスタジオで使うヘッドホンとして開発され、その数年後には、一般でも買えるようになりました。

私が最初に入手したのは1990年代半ばですが、今でも部品を交換しながら使用しています。

このヘッドホンは発売以来、一切の仕様変更がありません。機能優先でムダのない設計が美しいフォルムを生み出しています。
 
CD900ST ジョイント部ねじ止め

手作り感もある工業的なデザインが魅力的!

CD900ST ヘッドバンド

スマホなどで使う場合は変換用3.5Φステレオミニプラグが別途必要


形や音の良さから、アマチュア演奏家にも愛好者が多いヘッドフォンです。楽器の演奏や録音で使ったり、歌の練習用にリハーサルスタジオやカラオケで使ったりする人もいます。

 

交換・修理やカスタマイズも簡単!


このヘッドホンは、レコーディング現場での応急的な消耗部品の交換や、メンテナンスが簡単にできるようにつくられています。

私もイヤーパッドを変えながら愛用していますが、驚くほど交換は簡単で数分で完了します!
 
CD900ST イヤーパッド

樹脂レザー製で取り外し可能なイヤーパッド
 


赤や青などの色違いのカラフルなパッドなど交換部品がそろっているので、自分好みにカスタマイズできます。

そして、頭部に装着するヘッドホンは、帽子などと同じでファッションに近いので、「試着」して確認することをオススメします。

音の好みやフィット具合は人それぞれなので、大型の電気量販店で「試し聴き」をして購入してくださいね。平成を、そして私を長年支え続けてくれているソニーの「MDR-CD900ST」がイチオシです。
 
DATA
ソニー|MDR-CD900ST

最大入力:1000mW
再生周波数帯域:5~30000Hz
ケーブル:2.5m ストレート
プラグ形状:ステレオ標準プラグ
重量:約200g(コード含まず)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘッドホンを見るAmazon で人気のヘッドホンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます