もはや一年中欠かせないほど愛用しているプチプラ日焼け止め

もはや1年中欠かせないほど愛用しているプチプラ日焼け止め


老化の一番の原因とも言われる紫外線は、1年中差し込んでいて春ごろから特に強くなると言われています。日焼けすると肌トラブルが起こりがちな敏感肌の私は、年中UVケアに励んでいるのですが、その必須アイテムがロート製薬の「スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス」です。

存在を知ってから使い切った数は10本以上! ドラッグストアで手軽に買えて乳液のように伸びがよく、肌に優しい成分なのにSPF50で、せっけんで落とせる! と、私が欲しい要素を全部満たしている、なくてはならないプチプラ日焼け止めなんです。
 
   

伸びが良く塗りなおしも楽々で使いやすさ満点


この日焼け止めは伸びがよく、するすると塗れるところが気に入っています。水分量の多いジェル状ではなく、ライトなクリームに少し乳液を足したようなテクスチャーです。白浮きもなく、その後のメイクもスムーズ。外出時でも「鏡を見ながらでないと塗れない!」なんてことはなく、とっても便利です。
 
するすると伸びて白浮きしないのは、とっても高ポイントです

するすると伸びて白浮きせず、鏡なしで濡れるのもポイント


日焼け止めは1回塗ったらOKではなく、汗をかいたりタオルで拭いたりすると効果が半減してしまうのでこまめな塗り直しが必要です。私は1本はドレッサーに常備し、もう1本はバッグに入れて常に2本使いしています。

過去の経験からも、白浮きするので入念に塗らないと使えないものや、伸びが悪いもの、塗ったあとの手がべたつき洗いたくなってしまうものは、いくら持ち歩いていても少し手間に感じてしまうので、結局後回しになってしまいますが、外出時に鏡がなくても、無意識でもサっと塗り直せる使いやすさは、かなり高ポイントです。

 

かずのすけさんも紹介していた肌へのやさしさ


「数百円の日焼け止めって、お安いけど成分面が少々不安……」「でも、毎日使用するものなので、量も必要」「できることなら肌にもお財布にも優しい日焼け止めが欲しい!」と、思ったときに出会ったのがこの「スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス」でした。

ご自身もアトピーや敏感肌に悩んできたという、コスメの解析をされている(「美容を教える化学の先生」でお馴染み!)かずのすけさんの著書やサイトでも、このスキンアクアシリーズの日焼け止めを見つけたのですが、成分も無香料、無着色、鉱物油フリーと肌にやさしい点にこだわっているところを評価していました。

個人差もあると思いますが、私には合っていたようでこれまでもトラブル知らずです。

そのうえ、せっけんで落とせるのもうれしいです。落とすときも皮膚にあまり負担をかけず、肌に優しいものを何度も塗り直したいタイプの私にはぴったりでした。お値段はドラッグストアで数百円と、かなりのプチプラなので、気兼ねなくたっぷり使えますのも魅力です。

 

DATA
ロート製薬┃スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス

内容量:80ml
備考:SPF50+/PA++++

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。