今回はこんな質問が届きました
「深田恭子さんみたいになれるメイク方法を教えてください。アラフォーになっても可愛い深田さんに近づきたいです」

 

Q. アラフォーになっても可愛い深田恭子さん。彼女みたいになるにはメイクでどんなことを気をつけたらいいですか? 近づくメイクのポイントなどがあれば教えてください。(30代・会社員)  

 
黒目がちな目元や黄金比のリップ、微笑んでいるようなチークで深田恭子風メイクを再現!

黒目がちな目元や黄金比のリップ、微笑んでいるようなチークで深田恭子風メイクを再現!

A. 深田恭子さんの魅力は柔らかくてゆるい空気感にあり

深田恭子さん、可愛いですよね~。あらゆる世代の男性はもちろん、私の周囲でも若い20代の女性にも「可愛い!」と大人気。ドラマも始まりましたがアラフォーとは言っても36歳、そうはとても思えない。見る人をキュンキュンさせてます!
 
彼女の魅力、まず、何とも言えない独特の色っぽさ、スタイル抜群の健康美、黒目がちなウルウルした瞳、ツヤ感のあるロングヘア。そしてあのしゃべり方。でも何と言っても深田さんの魅力って全体を通して漂う柔らかくてゆるい空気感なんじゃないでしょうか? 大人なのか少女なのかつかみどころがないちょっと不思議なところに魅かれちゃうみたい。
 

深田恭子さん風メイクにはハリツヤ感のある肌と黒目がちな瞳がマスト!

そんな深田恭子になるには? ハリツヤ感のある肌ははずせません。そのうえで子猫みたいな黒目がちな深みのあるクリっとした目元。アイシャドウは上まぶた全体にベージュ~ブラウンを、下まぶたにもハイライトになるアイシャドーを、つまり目を囲むように上下に入れます。深田恭子のウルウルした目元はこのふっくらした涙袋なくしては語れません。下まぶたは必ずね!
 
下まぶたに入れるのは肌なじみがよく少し輝きのあるカラー。コーラルベージュがおすすめ。やや細めに目頭から目のキワのところにライン状に入れ、軽くぼかしてなじませて。目の下の涙袋風ハイライトはさりげなく大人仕様に。ギャルやアイドルっぽくやり過ぎないのがフカキョン風。
 

黒アイライン・黒マスカラをバッチリ入れて深田恭子さんの瞳を再現

次に、深田さんの顔で印象的なのは黒目がちな瞳。キョトンとししたあの瞳にするためには、黒のアイラインをクッキリ入れます。目指すのは黒目の上が一番太くなり、目頭や目尻が徐々に細くなる『三日月型』のアイライン。黒目がちで白く澄んだ濁りのない瞳にするは、くっきり入れられるリキッドアイライナーで、この黒のラインを引くことがポイントに。
 
描くときは、最初に黒目の上のライン2~3㎝を描き、黒目中央が高くなるようにして。中央から目頭、黒目から目尻へとじょじょに細くしながらつないでいきます。目頭は目に沿って、目尻は気持ちハネぎみにフェイドアウトするとさらによいです。
 
下まぶたにはアイラインを引かずブランのアイシャドウを目尻から1/3を影を入れ、丸い目元を強調。上はクッキリ黒ラインで強さを出し、下は柔らかくまとめる。これみよがしに強弱をつけなくても、強さのある瞳に見せるワザのひとつです。
 
マスカラは上まつげも下まつげも、黒のマスカラでパッチリ放射状に広がるように。ダークな色をつけたとき(黒のアイライナーなど)はマスカラをつけたほうが、ナチュラルに見えます。以前は、フカキョンと言えば”まつげ”っていうぐらいしっかりつけていましたが今はすごく自然。メイクの足し算引き算が上手ですね。
 

オーロラピンクのリップで深田恭子の黄金比リップに

お気づきの方もいるでしょうか? 実は深田さん、上唇と下唇のバランスや形がとても美しいです。いわゆるモテ唇。唇の黄金バランスがほぼ1:1.5なの。これは上唇1に対して下唇の厚みが1.5ってことなんだけど。ちなみにメンタリストのDAIGOさんが「男性が女性を魅力的だと思って見るのは目ではなく実はNO.1は唇。

しかもその美しい唇の比率は1:1.5」というお話をしてました。真偽はわかりませんが唇は間違いなく女性のチャームポイント。そして深田恭子ちゃんの唇はこの割合なんです~。素晴らしい! もうひとつ! 2019年の占いで唇を潤わせてきれいにしておくとよいと聞きました。ぜひやらねば! ですよ。

基本、私のイメージですが深田恭子さんの唇ってうる艶の“オーロラピンク”。彼女の唇に近づけるには唇の輪郭を明るくトーンアップしてあげるといいんです。くすみやすい唇の輪郭はハイライトペンシルで輪郭を消し、その上からグロスをつけます。あえてリップライナーは引かずにね。
 
グロスを一度上下につけたらテッシュオフ。さらに口角の下唇の輪郭ギリギリのところに「逆ハの字」にハイライトペンシルで明るくします。こうすると口角がキュと上がって黙っていても小ぶりのスマイル唇になるの。唇が薄い人、厚い人はこの「逆八」の字のハイライトの角度をつけたり、ゆるめたりすることで下唇の厚みを錯覚効果で調整できますよ。最後にもう一度唇の中央にグロスを塗ればフカキョンフェイスに。
 

チークの上にペールピンクの淡いカラーを重ねてふわんとした雰囲気にする

最後にチーク。こちらもいつも微笑んでいるような印象ですが、深田さんはチークが悪目立ちしてないです。ニッコリ笑った頬骨のあたりにご自分に似合うチークを塗ったら、その上からペールピンクのような淡い白っぽいチークをふんわり重ねてください。目の下から頬骨の上にササっと。こうするとあのふわんとした深田恭子さんのようなほっぺに!
 
押さえるポイントはいろいろありますね! ほかにも主張し過ぎないパウダーで仕上げる眉や目元ギリギリまでの前髪とかね。
 
メイクを全部やらなくても雰囲気はフカキョン風味になりますが、ひととおりやって全体のバランスで深田恭子を、試してみてくださいね。
 

山本浩未さんおすすめアイテム

カラーパフォーマンスチークス 01

カラーパフォーマンスチークス 01

ピンクチークの血色感パールでふんわりニュアンスを
 
パレットの上でブラシを滑らせるだけでひとつの色が作用しあい絶妙な仕上がりをもたらす3色セット。「深田恭子さんメイクでは右端のピンクで血色感を出し、左のハイライトのペールピンクを上からぼかす用に。可愛らしい雰囲気になれますよ」(山本さん)カラーパフォーマンスチークス 01/4500円(税抜)/RMK
 
バナー 
?

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。