べっこう飴(アメ)の作り方・簡単レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:、砂糖菓子

 

べっこう飴(アメ)の作り方!シリコン製おかずカップで簡単レシピ

べっこう飴の作り方はとても簡単です。砂糖と水を煮詰めてうっすらと焦がしたら、型に流すだけです。型はお弁当用のシリコン製おかずカップが、外しやすくて便利です。 

型を変えれば動物の形やハート形、星の形など自由自在に作れます。ピーナツやゴマ、クルミ等を加えてもいいです。
 

べっこう飴の材料(5個分

主材料
砂糖 大さじ6 (60g)
又はぬるま湯 大さじ3
褐色の砂糖だと焦げつき加減が分かり難いので、白砂糖かグラニュー糖を使ってください。

べっこう飴の作り方・手順

べっこう飴を作る

1:シリコン型を用意する

シリコン型を用意する
シリコン型を用意する。

※小さいおかずカップとうさぎのクッキー型を使用。

2:鍋に砂糖と水を入れて混ぜ、中火で煮詰める

鍋に砂糖と水を入れて混ぜ、中火で煮詰める
鍋に砂糖と水を入れ、軽く混ぜて溶かし、強めの中火にかけて煮詰める。

3:色づき始めたら火から離し、鍋を大きく回して混ぜる

色づき始めたら火から離し、鍋を大きく回して混ぜる
2~3分後、うっすらと色づいてきたら火を止め、(かきまぜないで)鍋を大きく回して混ぜ、均等な色にする。

4:型に注ぎ入れる

型に注ぎ入れる
型に注ぎ入れる。

最後に鍋に付着した飴を、熱いうちにゴムベラで静かにこそげて流し入れる。 飴は高温になっているので、火傷に注意!

5:そのまま冷ます

そのまま冷ます
室温で冷ます。

6:型から外す

型から外す
型をめくると簡単に外れる。

7:完成

完成
透き通ったべっこう飴の出来あがり。 掲載してる分量で、このサイズの飴が5個作れます。

応用レシピ

8:ゴマやクルミを入れて

ゴマやクルミを入れて
あらかじめ、型に煎りゴマや煎ったクルミを入れておいて、飴を流し入れる。

9:楊枝を刺す

楊枝を刺す
楊枝を刺して固める。

10:ハート型にする

ハート型にする
ハートのクッキー型の内側に油を薄く塗って、クッキングペーパーの上に置き、飴を流し入れて固める。

ガイドのワンポイントアドバイス

煮詰めて焦がす際、躊躇すると一気に焦げてしまいますので、ちょっと色が薄いかな?ぐらいで加熱を止めましょう。水の量は、そんなに神経質に計量しなくても、煮詰めるのに多少の時間の差が生じるものの、必ず飴になります。型に流す途中で固まってしまったら、弱火で温めて柔らかくして流してください。作った後の鍋には美味しい飴が付着していますので、ミルクココアでも作って飲んでください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。