台湾/高雄・台中・台南・日月潭

台南(5ページ目)

椰子の木が揺れる南国らしい街並と、「府城小吃」と呼ばれる安くて美味しいB級グルメが魅力の台南。台湾で大人気の小吃も、実は本場はここ台南。台湾の歴史と美味しいもの巡りの旅へ出かけませんか?

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台南駅東側

國立成功大学
成功大学のキャンパスは広々とした芝生や大きな木がたくさんあり、休日は市民の憩いの場として親しまれています
国立成功大学の広大なキャンパスがあるエリアです。寺院や古跡が少ないため観光ガイドに紹介されることがあまりありませんが、学生街なので美味しい朝ごはん屋さんや可愛いカフェがあります。成功大学キャンパスの中には旧日本軍の集会所だった建物も残っており、その優美な外観から結婚記念写真のロケ地にも使われているんですよ。

駅の東側には高級ホテル、シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台南があり、ホテルのゲストルームは平均50平方メートルと台南市内最大級の広さ。快適なステイが叶うホテルです。

<DATA>
香格里拉台南遠東国際大飯店(シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台南
住所:台南市大学路西段89號
アクセス:台鉄台南駅徒歩2分
TEL:(06)702-8888 

安平

安平古堡
かつてオランダ人による台湾植民統治の中枢であった安平古堡 写真提供:中華民国観光局/洪木生撮影
1624年にオランダ人によって築かれた城塞、安平古堡や要塞跡の億載金城があるエリア。安平古堡は鄭成功の政権時代には司令部として使われていました(後に台南駅近くの赤カン楼へ行政が移行)。古いレンガ造りの階段などが今も残っています。

億載金城
城塞跡の億載金城には、大砲のレプリカが置かれています
台南駅周辺から安平へは徒歩では行けないため、バスかタクシーを利用します。安平古堡や億載金城まで来たならぜひ台南名物、周氏蝦捲のエビ巻きを食べて帰りたいもの。サクサクッとした台南式エビフライは格別の味ですよ。豆乳で作ったデザート、同記安平豆花(豆乳プリン)もつるんとした喉越しが暑い季節に嬉しいデザートで、こちらも有名店です。

<DATA>
■安平古堡
住所:台南市国勝路82號
営業時間:9:00~17:00

■億載金城
住所:台南市光州路3號
営業時間:9:00~17:00
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます