前髪をくるくるアレンジ!巻き方・作り方
難易度ちょこっと高めですが、練習あるのみ!詳しく解説していきますね☆ 高橋愛ちゃんやペコちゃんといえばくるくるのくせ毛の様なカールの前髪がとってもオシャレですよね! 高橋愛さんはパーマで作っているとのことですが、ちょっと頑張ればヘアアイロンでも作れます。巻いて作る前髪ですので、伸ばしかけの前髪もおしゃれに見せられますよ。帽子アレンジやお団子ヘアとも相性抜群なので秋冬ファッションに是非トライしていただきたい。
くるくる前髪のベースのスタイリング
1. まずはビフォアの状態。このまま始めるのはNG。割れグセ、分け目をしっかりとっていきます。2. 根元をしっかり水で濡らします。 水スプレーや寝癖直し用ミストなどでしっかり地肌を濡らし、指先でしっかり地肌をこすります。髪の毛を濡らすのではなくしっかり頭皮に水気を行き渡らせるのが大切です。
3. 地肌まで濡らしたら、手ぐしで擦るようにしてなじませます。
4. 左右に振りながらドライヤーで乾かします。これでベースの前髪セットは完了です。
コテを使用したくるくる前髪の作り方・巻き方
1. 前髪を2段に分けます。2. まずは毛先をくるんと1カール。今回は19ミリの細めのアイロンを使っていきます。26ミリでもできないことはないですが、カールが少し大きくなります。
3. 前髪中央ブロックの毛先だけに細かいカールをつけます。
4. カールさせた中央の毛束を3~4束に分けます。26ミリのコテを使う場合は4から5束程度、細かく分けた方がうまくいきます。
5. ひと束とり、アイロンを縦にして前髪の中間からくるくるに巻いていきます。
6. 前髪をくるくるに巻き終わった状態がこちらです。
7. 他の束も巻いていきます。同じ方向にならない様に内巻きと外巻きをミックスしていきます。
8. いち段目の巻き終わりがこちら。
9. サイドの髪も巻いていきます。前髪の中央部分と同様に毛先をくるんと巻いてから、アイロンを縦に挟んで巻きます。こめかみ部分は外巻きになる様に巻くのがオススメ。
10. もみあげのあたりまでしっかり巻いたら片サイド終了。反対側も同様にサイドも巻きましょう。
11. 上の段も同様にコテで毛先をくるんと巻きます。
12. いち段目と同じように、2段目も3つにブロッキングをします
13. アイロンを縦にして、3分割した前髪を中間からくるくると巻きます。
14. 2段目も巻き終わるとこのようなくるくる前髪になります。この時点では束感があってOKです。
15. 手のひらにヘアオイルをほんの一滴伸ばして、前髪を手ぐしでとかします。ほぐして自然に馴染ませたら出来上がり! 前髪にカールがつく分、短くなるので伸ばしかけの前髪もおしゃれに前髪アレンジができますよ。
くるくる前髪の仕上がり
秋冬の季節、帽子と合わせてもとっても可愛いですよ!
今回のくるくる前髪アレンジのベースとなった、シースルーバングの作り方をまずはおさえておくと、やりやすいですよ! 【関連記事】