シースルーバングの失敗しない作り方

韓国でトレンドの軽め薄めの前髪「シースルーバング 」。今っぽくてとてもかわいいですよね! でも薄さゆえにペタンコになったり、巻きすぎてしまったりとなかなかスタイリングが難しいというご相談をいただきます。
今回は そんなお悩みを解決する方法をお伝えします!
シースルーバングの作り方!失敗ナシの韓国風セットヘア&メイク/KAORI NEGORO (anti)
INDEX
シースルーバング:用意するもの
ベースの前髪セットのやり方
シースルーバングの作り方
前髪が上手く巻けるカーラーのサイズ
 

シースルーバング:用意するもの

・ストレートアイロン
・マジックカーラー(温かくならないものでok)

あると便利なもの
・ドライヤー
・水スプレー(寝癖直し用)
 

ベースの前髪セットのやり方

シースルーバング

ぱっくりと根元から分け目がついている状態

1. まずはビフォアの前髪状態。 
このまますぐ前髪を巻き始めてしまうのはNG! 根元が割れていると綺麗にできません。根元の割れグセ、わけグセをとりましょう!
 
シースルーバング

分け目には特にしっかり濡らします

2. 前髪の根元、割れグセのあるところをしっかり水で濡らします。髪の毛ではなく、地肌を濡らすようにしっかり根元を狙います。スプレーがない場合は手で水をしっかりつけていきます。
 
シースルーバング

ゴシゴシ左右にこすります

3. 指で地肌を左右にこすってしっかりお水を行き渡らせます。この工程も大切です。
 
シースルーバング

この時もゴシゴシこすりながら風を当てます

4. ドライヤーで乾かします。指を熊手の様に開き、左右に振りながら弱風で乾かします。強風にすると、風の勢いでまたパカーッと割れてしまうので注意!
 
シースルーバング

分け目が取れていますね

5. しっかり乾かすと、前髪の割れがとれます。この時点でまだ割れている場合は、少し引っ張りながらもう一度ドライヤーで乾かして、しっかり割れをとりましょう。髪自体には癖があっても大丈夫です。前髪の根元の割れているところだけ直します。
これでベースの前髪セットは完成です。 
 

シースルーバングの作り方

シースルーバング

黒目のあたりから三角におろします

1. 前髪を3束に分けます。黒目の間くらいの幅で三角にとる様にすると上手くいきます。
 
シースルーバング

前ではなく少し上に引き出すように

2. 真ん中の毛束を持ち、上に引き出してカーラーを巻きます。根元まで巻いたら軽く引っ張る様にするととまります(クリップがついている場合はそれでとめてもOK) 。
 
しっかり止まる様に軽く引っ張ります

マジックカーラーの巻き方

3. カーラーは前髪の根元までしっかりと巻きつけます。
 
ストレートアイロンは床と平行になる様に真横に挟む

ストレートアイロンは床と平行になる様に

4. 両端の前髪をストレートアイロンで巻きます。毛束を少し持ち上げてアイロンを横に挟みます。床と平行になるイメージです。
 
シースルーバング

後ろに引く様にしながら

5.  毛先の方に滑らせるに従ってアイロンを縦にしながら、耳の後ろに向かって流します。
 
サイドに綺麗に流れてくれます

サイドに綺麗に流れてくれます

6. アイロンを通し終わった状態がこちら。
 
シースルーバング

前髪中央がしっかりカールされている

7. そのまま少し時間が経ったらカーラーを外します。すぐに外す場合はドライヤーの熱を5秒ほどあて、熱が冷めてから外した方がしっかりキープできます。
外した状態がこちら。真ん中に寄っていますがふんわり立ち上がっていますね!
 
シースルーバング

根元からふんわり立ち上がっています

8. サイドから見ても、根元がふんわりと立ち上がっていることが確認できます。
 
シースルーバング

しっかり指で触ってしまってOK 

9. 手ぐしを通し、真ん中に集まっている前髪を綺麗に広げて整えます。サイドの髪と繋げたいのでしっかり手ぐしを通してOKです!
 

シースルーバングの仕上がり

シースルーバング

HAIR&MAKE / Kaori Negoro (ATNI)

 

前髪が上手く巻けるカーラーのサイズ

マジックカーラーで前髪を巻く際のサイズに迷ったら、前髪の長さに対して1回転と覚えてください。1回転に足りないものだとカーラーが留まりづらく、カールもつきづらいです。
おでこの広さや生え方によって随分個人差がありますので一人ひとり最適なものが違います。
実際に巻いてみるのが一番です!
マジックカーラーの選び方

100円均一でも入手できるアイテムなので、自分の前髪に合うものを見つけて

 
前髪のカーラーを1.5回転程巻けるくらい細いものにすると、仕上がりがクルンとしたカールになります。
マジックカーラーの選び方

カールを強くしたい場合は、細めのカーラーがおすすめ

 

前髪にもう少しカールをつけたい場合は

カーラーを前髪から外してから毛先のカールを足しても可愛く仕上がります。その場合は、毛束を少し持ち上げてからアイロンを挟み、緩やかな半円を描くイメージで毛先に向かって滑らせてください。
カールを足したい時に

カールを足したい時には毛束を持ち上げてからさらっと挟む

いかがでしたか?
シースルーバングのように前髪をふんわりさせるだけで、一気にオシャレ度がアップしますね!
マジックカーラーは100円均一でも手に入るので是非トライしてみてくださいね。

また、シースルーバングの作り方をおさえればトレンドのくるくる前髪のアレンジもできますよ!
シースルーバングをベースとした前髪のくるくるアレンジ

シースルーバングをベースとした前髪のくるくるアレンジ

 

前髪を変えて印象を変える!合わせて読みたい記事

簡単かわいい!マジックカーラーを使った前髪の巻き方
コテを使った前髪の巻き方は?失敗しない方法とコツ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。