住宅ローンの借入

コロナリストラに直面した場合の住宅ローン対策とは?

2020年に続き2021年も、コロナによって、仕事を失う人が続出。飲食業をはじめ、緊急事態宣言の影響が拡大中。早期退職の募集も次々と発表される中、リストラは、他人事ではありません。万一の場合に備え、住宅ローンの不安を払拭していきましょう。

執筆者:大島 浩之

  • Comment Page Icon

リストラが他人事ではない背景とは? 住宅ローンの返済が難しくなったらどうする?

リストラなんて、自分には無縁だと思っていたり、AI(人工知能)の発達によって、人間の仕事が奪われてしまう事態は、まだまだ先の話、あるいは、ごく一部の話だと思われていたかもしれません。また、自分の勤めている会社が倒産するかもしれないなんて、夢にも思わなかったという方も多いのではないでしょうか。

しかし、2020年に続き2021年においても、いまだ終息することのない新型コロナウイルス感染症によって、働き方のみならず、生活様式のすべてが変えられてしまっています。「まん延防止等重点措置」適用地域をはじめ、飲食店の酒類提供の制限、飲食店や商業施設の時短営業や休業などが、企業の存続すらも、危機的な状況へと追い込んでいるのです。

東京商工リサーチによると、新型コロナウイルス関連破たんは累計1445件(令和3年5月7日16時現在)とのこと。月別では、直近のデータの4月は、初めての月間150件超えとなる154件となり、3カ月連続で月間最多件数を更新していることからも、増加傾向であるといえます。

さらに、令和3年6月30日までは、企業の雇用維持を支援する雇用調整助成金が、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例として、助成率および上限額が引き上げられ、なんとか、雇用が守られているものの、今後、コロナの状況が終息を見せず、特例措置がなくなるような事態となれば、「コロナリストラ」「コロナ倒産」の嵐が吹くことは容易に想像できます。
 
リストラ,住宅ローン,AI,人工知能,銀行員

返済不安、リストラされたときの住宅ローン対策


つまり、リストラになることや自分の勤め先が倒産するといった事態は、他人事ではないのです。そこで、もしもの場合に備えて、住宅ローンの返済不安を払拭する対策について、問題点も踏まえ、検討していこうと思います。
 

対策1 マイホームを売却する

まず、マイホームを売却して、住宅ローンの月々の返済よりも安い賃料の賃貸住宅へ住み替えることが考えられます。もっとも、すぐに売れるかどうかは、よほど、エリアでのランドマーク的な存在のマンションなどの人気物件でないかぎり、売り出してみないとわからないというのが正直なところです。また、そもそも、債務超過(住宅ローンの残債が、売却金額を上回ること)であれば、売りたくても売れないという状況に陥ってしまうことが一般的です。
 
もっとも、債務超過であっても、任意売却という方法であれば、売却が可能となるため、任意売却の得意な不動産業者に相談することになります。
 

対策2 失業手当や貯金の取り崩しで対応する

年齢や雇用保険の被保険者であった期間によって、給付日数は異なるものの、条件を満たせば、いわゆる失業手当が給付されます。もっとも、失業手当を当てにしたり、貯金を取り崩して住宅ローンの返済を続けたとしても、いつになったら根本的な問題が解決するのだろうかといったように、全く先が見えない状況が続くばかりです。

また、再就職できた場合にも、今までの収入を維持できず、収入減となることも想定されます。そのため、リストラされた状況について、住宅ローンを見直す良い機会だと捉え、マイホームを維持するのか否かも含め、金融機関に相談することが考えられます。
 

対策3 金融機関に相談する

まず、マイホームを維持する方向性で金融機関に相談する場合、「返済期間の延長」と「元本据置」などを申請することで、月々の返済額を減らすことが考えられます。
 
「返済期間の延長」:たとえば、残りの返済期間10年を15年に延長してもらうことにより、月々の返済額を減らす方法のことをいいます。ただし、保証料の積み増しが必要となったり、優遇金利が適用されなくなり、金利がアップしてしまう場合もあります。実際、住宅ローンの返済不安を払拭する効果としては、効果が少ないといえます。
 
「元本据置」:月々の支払いを利息だけにしてもらったり、これと合わせて、返済予定額よりも少ない元本を返済することで、月々の返済額を減らす方法のことをいいます。ただし、この猶予後は、残りの返済期間で猶予されていた元本部分の返済もしなければならないため、必然的に、今まで以上の支払いとなります。そのため、再就職によって収入が高くなっているなどのケースでなければ、その時点で、返済が不可能な程度に困難な状況に陥ってしまう危険性があり、一時的な措置にしかすぎず、問題の先送りとなっているケースが多いといえます。
 

まとめ

住宅ローンの返済不安をはじめとしたお金の問題やコロナ禍での転職活動などで、なかなか気持ちも落ち着かない日々が続くかもしれません。まずは、再就職などで一定の収入を確保することに努めていただければと思います。そして、マイホームを維持すべきなのかについても、住宅ローンや不動産に詳しいFPをはじめとした専門家に相談して、一日も早く、不安を払拭されることをお祈り申し上げます。
 
【関連記事】
コロナ解雇、緊急事態宣言再発令で深刻化、これからの家計をどうする?
リストラが目前に迫るときの住宅ローン対策
40代・就職氷河期世代は「人生の3大支出」どうする?
会社でリストラされそうな40代のマネー術
住宅ローンの支払いが困難になっても対処法はある!
52歳の夫がリストラされるかもしれません。貯金は2700万円あり、節約に努めていますが……
44歳パート、貯金30万円。夫のリストラで自宅売却も検討中。新型コロナで月収も3万円減り……

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます