バッファローのHD-HBSU2シリーズ |
需要急拡大のHDD
家電量販店に行くと、必ずと言ってよいほど、外付けHDDが山積みになって売られています。以前、外付けHDDを利用していたのは、多くの画像データを扱うデザイン事務所など、一部の事業所だけでした。しかし、いまや一般ユーザーも、デジカメ画像やテレビ映像、音楽ファイルなど、容量の大きいデータを取り扱い、それらのバックアップに頭を悩せています。
このようにPCが普及し、その使用法が大きく変わったことで、大容量の外付けHDDへの需要が広がっているのです。
外付けHDDにも選び方がある
山積みで売られているだけに、外付けHDDを買おうと思うユーザーはその違いがわかりにくく、つい価格と容量をチェックするだけですませてしまいがちです。近くで販売員が「本日限り」と連呼していたら、なおさらです。しかし、当然のことながら、外付けHDDにも性能差があります。例えば、性能の良いHDDであれば、バックアップ時のコピーが速くなるなどの効果が期待できます。
今回は、外付けHDDのスペック表の見方について解説します。パッケージの表示をよく確認して、間違いのないHDD選びをしたいものです。
サイズ、容量、回転速度……>>NEXT |
CONTENTS
Page1:需要が増える外付けHDD
Page2:サイズ、容量、回転速度
Page3:キャッシュ、シークタイム、インターフェース
Page4:RAIDなどその他の機能