デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

人気 No.1、Dimension 8400 を試す Dell のカスタム PC を買おう

Dell は、世界最大のネット直販メーカー。自分の好みに合わせて性能をカスタマイズできると同時に、高いコストパフォーマンスでたくさんのファンを持っています。今回は、Dell で PC を買うコツを解説します。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

Dimension 8400
Dell の高コストパフォーマンスモデル、Dimension 8400

Dell の採用する BTO とは?

モデル:Dimension 8400
メーカー:Dell
価格:構成により異なる(評価機:148,750円)
発売日:2004年冬


PC を買おうと思ったとき、思うような機種が見つからず悩んだことはありませんか? 「TV 機能が付いているけど、本当はいらないのに」「格安機種だと思ったら、メモリが足りなかった」…。こんなときに最適なのが、性能を自分の思った通りにカスタマイズできる PC です。「TV 番組の録画をしたい」というユーザーは、チューナーを追加できますし、「できるだけ安く」という人は、CPU や HDD を低価格なものに交換することも可能です。

今回紹介する Dell の PC は、ユーザーの注文を受けてから組み立てるという生産方法が採用されているので、ユーザーがカスタマイズ可能なようになっています。この仕組みを、BTO(Build to Order)といいます。これは、Dell の Web サイトで注文するときはもちろん、一部大型店におかれているリアルサイトでも共通です。Dell は世界最大の BTO メーカーであり、価格パフォーマンスが優れた PC の販売で、高い評価を得ているのです。

今回は、Dimension 8400 をもとに、BTO のコツと楽しさを解説しましょう。Dimension 8400 は、現在、Dell の販売する デスクトップ PC としては、人気 No.1 の機種で、期間限定のキャンペーンを行っていることも多く、まさに「今が買い時」です。なお、価格や構成は、すべて4月25日現在のものです。

Dell の Web サイトにアクセス

それでは、さっそく、Dell の Web サイトで BTO を体験してみましょう。まず、次の手順でサイト内をたどってください。

1)Dell のトップページから、左側の「個人のお客様」をクリックします。
2)次のページで、中央右寄りにある「デスクトップ」をクリックしましょう。
3)続いて、右上方の「Dimension を比較、購入」という緑色のバナーをクリック(Dimension 8400 のキャンペーン情報がある場合、それをクリックしても OK)。
4)Dimension 8400 が左から2番目に表示されているので、「製品詳細」をクリックします。
5)Dimension 8400 のスペック(仕様)が解説されています。詳しくは後述しますので、ここでは簡単に目を通した上で、「おすすめ構成をカスタマイズ」をクリックしましょう。

Dimension 8400
Dimension 8400 のスペックを確かめる


BTO の際のコツとは?>>NEXT
CONTENTS Page1:Dell は最大の BTO メーカー Page2:BTO のポイントはこれ!
Page3:Dimension 8400 の使いごなしは?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます