メンズファッション

両手を自由にサクサク出し入れ、サコッシュが外出の友

「サコッシュ」は自転車レースが起源となるアイテムで、シンプルで軽い作りで日常使いに最適! 中でもイチオシは「PORTER SACOCHE」。リュックの併用して使うのが便利です。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

試行錯誤の末辿り着いた「リュック+サコッシュ」

PORTER SACOCHE 6800円(税込)

「PORTER SACOCHE」 人気ブランドPORTERのサコッシュ


普段、仕事も含め外出する時はリュック派。ただリュックの欠点は、財布やスマホなどの出し入れの際、いちいちリュックを肩から外さないといけないこと。

出し入れするものをポケットに入れる選択肢もありますが、軽快さにかけたり、単純にポケットが小さすぎたりします。
 
サコッシュの魅力は「必要最低限の収納力、取り出し易さ、軽さ」

サコッシュの魅力は「必要最低限の収納力、取り出し易さ、軽さ」


長年の試行錯誤の結果、行き着いたのが「リュック+サコッシュ」の組み合わせです。

サコッシュ(Sacoche)はフランス語で、元々は「ストラップがついた大きな財布」の意味。その後「自転車レースで補給食や水筒を入れるバッグ」にその言葉が転用されました。さすが、ツールドフランスの国。

自転車レースという使用目的からも、オリジナルのサコッシュは必要最低限の収納力、取り出し易さ、軽さを重視したシンプルな作りとなっています。この作りは、リュックとの併用にうってつけ!

 

ライヴや音楽フェスもサコッシュで身軽に楽しむ

必要なものをすぐに取り出せるシンプルデザイン

必要なものをすぐに取り出せるシンプルデザイン


色々比較検討したのですが、オススメのサコッシュは、「PORTER SACOCHE」

クッション材やポケットがあるので、本来のサコッシュよりは多少凝った作りですが、便利なだけでなく、シンプルさや軽さを失わないデザインになっています。

また、開閉部もジッパーではなく3つのボタンなので、こちらの方がオリジナル感があり、出し入れも便利。基本収納するのは、財布、iPhone、AirPods、iqos、鍵くらいなので、個人的にはさらにシンプルに軽くなってもいいと感じます。

もちろん、サコッシュは本来の目的であるサイクリングに最適となるバッグなので、リュックなしでも十分使いやすいです。ライヴや音楽フェスなどはスタンディングも多いので、最低限の持ち物をサコッシュに入れて、ポケットを膨らませないで身軽に楽しんでいます。もちろん、音楽を聴きながらの散歩といった日常的なシーンでも活躍し、ほぼ365日稼働しています。

■DATA
メーカー名:吉田カバン
商品名:PORTER / PORTER COPPI SACOCHE

大人のファッション関連記事

通勤リュックにも!大人の男が持つべきバックパック
人気のブランドから見つける!サコッシュのメンズおすすめ13選
ビジネスOK白レザースニーカーの定番とその着こなし 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます