デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

筆者の記事用デジカメを新しくしました 新しいデジカメ何にする?

筆者のコラム、日記などを彩る写真はデジカメで撮影しています。ひょんなことからこの記事用デジカメを新しくすることにしました。今回は機種選びをお知らせします。

執筆者:中村 伸



新しいデジカメが欲しい!

 某パソコン量販店の年末セールに負け(?)、レビューを予定していたものの諸事情で行わなかったオリンパスのC720UZを下取りに出し、新しいデジカメをGETすることにしました。オリンパスのC-720UZもそれなりのレンズを搭載していて良いデジカメでしたが、サイズ、様々な速度、手ぶれの問題(これは以前筆者が指摘しています)などがあり、「それなりに満足」とはいかず、「かなり不満」という状況でした。加えて、筆者が普段ガイド業務に使っているサンヨーのDSC-MZ1もそろそろ飽きてきてしまった+電池の持ちが非常に悪い(当時でも悪かったが2002年以降のデジカメが極端に電池の持ちが良くなったから)ということもありました。

 そこで、今回はいつもと少々趣向を変え、筆者が今回デジカメを購入するにあたり何を選択したか、という内容でお届けします。2回シリーズで、1回目の今日は機種を決定するまで、2回目の次回は実際に購入したデジカメのレビューをお届けする予定です。何を買ったかは2回目までお預けです。


C-720 UltraZoom
筆者にはユーザインタフェースが馴染めませんでした


デジカメ選択のポイントをどこに置くか?

 新しいデジカメを入手するに当たり、重視したのは次の通りです。

1.立ち上がり速度、シャッター押下後の反応が速いこと
2.価格が安いこと
3.200万画素は下回らないこと
4.極力ズーム範囲が広いこと
5.家庭用以外のメイン機とすること
6.アルカリ乾電池が使用できること(緊急時のみでも可)
7.出来ればスマートメディアかコンパクトフラッシュ
8.下取り価格になるべく上乗せせずに最低64MBのメモリを買えること(但しスマートメディアかコンパクトフラッシュなら購入の必要なし)
9.マクロが強いこと

 反対にありがちな選択肢として全く無視したことは次の通りです。

1.同じ価格なら画素数の多い方を選ぶ
2.似たような性能なら、より小型軽量
3.今と同じメーカ
4.人気、売れ筋の機種
5.有名レンズメーカのレンズを使用している
6.動画性能

 以上のことを頭に置き、筆者がデジカメを必要とするシーンを改めて考えてみました。すると、今回考えているデジカメを使うポイントが見えてきます。なぜそのようなポイントを重視するか?という点を順に見ていきます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます